pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190218 通所リハビリ記録(200)

昨晩は21時過ぎ頃に就寝。
トイレタイムは私の方から2時半頃の1回のみ。
反発もなく従ってくれた。
起床5時半、
ここで、また始まってしまった。
起こす時、私に蹴りを入れ、私の袖口を強い力で握り、離そうとしない。
着替えも手伝えない。
家内の目の前には悪者がいるようだ。
私が子供の誘拐犯だと言う。
収まるまで10分位要した。
起き上がる時、痛い!と言ったことからトリガーがかかったような気がする。
その時の不機嫌さも関係していそうだ。


朝食は半分位。
今日は会社を休もうかなと思ったが、
服薬後、落ち着いたので出社した。
デイケア先にも家内の様子を伝えておいた。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時5分。
今日のリハビリは、
集団体操の他、レッドコード(座位)、油圧マシン、歩行訓練を実施。
その他、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食、副食、汁物すべて完食。


体温:   ①36.1度
血圧:   ①120/78mmHg
脈拍:   ①60回/分


家内の帰宅は16時半過ぎ頃。
私の帰宅は18時。
震えや気持ち悪さがあったので、
先にエンシュアを飲ませ服薬。
そして、夕食の準備。


夕食は完食。
おやつも食べた。
水分摂取は水素水500cc強、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁等。
今朝のしこりはなかった。


今日は浣腸の日だね(^_^)と言うと、
今日は既に出たとのこと。
よかった。


明日は、神経内科受診の日。
11時20分なので、ゆっくりだ。
夕食後は家内の好きなようにさせた。
何時に寝るかな?
23時過ぎには寝て欲しいな。