pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190221 通所リハビリ記録(201)

昨晩は21時過ぎ頃に就寝。
トイレタイムは私の方から2時頃の1回のみ。
起床5時半、
反発もなく従ってくれた。


朝食はほぼ完食。
服薬後、落ち着いたところで出社した。
ただ、家内の表情には笑顔がなかった。


今日の家内のデイケアのお迎えは8時50分。
今日のリハビリは、
集団体操の他、レッドコード(座位)、油圧マシン、歩行訓練を実施。
その他、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食、副食、汁物すべて完食。


体温:   ①36.3度
血圧:   ①155/78mmHg
脈拍:   ①56回/分


家内の帰宅は16時半過ぎ頃。
私の帰宅は18時。
家内はリビングのマットに横になっていた。
いろいろなセーターやブレザー、
そして、私の旅行カバンがリビングにあった。(^_^)
また、家内の両足には、朝と違う左右別々の靴下が・・・・。


震えや気持ち悪さがあったので、
先にエンシュアを飲ませ服薬。
そして、夕食の準備。


夕食は完食。
水分摂取は水素水500cc強、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、牛乳等。


夕方、デイケア先から電話があった。
最近、家内が名札を分解したり、
スタッフとの話のキャッチボールが出来にくくなっている とのこと。
私からは、家でもそうであることを伝え、
今後も家内の様子について気が付いたことをお願いしておいた。


「昨日、浣腸せずに出たので、今日は浣腸なしね。」
と言われた。


明日は、
ケアマネOさんとのミーティングと
訪問リハビリの日。


9時半スタートなので、ゆっくりだ。
夕食後は家内の好きなようにさせた。
何時に寝るかな?
23時過ぎには寝て欲しいな。