pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190222  ケアマネOさんとのミーティング / 在宅・訪問リハビリ記録(137)

昨晩は22時過ぎに就寝。
トイレタイムは私の方から2時半頃の1回のみ。
起床7時。
幻視もなく、反発もなかった。


朝食は80%。
服薬後、落ち着いてから歯を磨いて洗顔&お化粧。
私は洗濯&掃除。


今日の午前は,
最初に、ケアマネOさんとのミーティング。
Oさんは家内の側に座って、
様子を注意深く見ながら笑顔でお話ししてくれた。
家内の趣味や好物の話題等々、
家内の話を引き出すように誘導してくれた。
家内も笑顔で応えていた。
Oさんも、家内の認知度ダウンを感じたようだ。
一応、来月も同じような計画で行くことにした。


次に、理学療法士Kさんによるリハビリ。
リハビリはほぼいつもの通りのメニューをこなした。
バイタルチェック後、
台所の
シンク側で脚の屈伸運動、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
動きは比較的よかったが、
指示とは別の動きもあった。


マッサージ椅子で、真ん中に座る練習、
腿上げや膝伸ばし、
棒を持ってのバンザイ体操も実施。


壁に頭、背中、尻、踵を付けて真っ直ぐに立つ運動、
椅子の背もたれに掴まって片脚を伸ばす運動を実施。


鴨居の木部に左手を伸ばす運動で、
背中が広く見え、傾きも減少している。
筋トレ、バランス練習も含め、
転倒に注意しながら継続。


体温: 36.3度
血圧: 120/69mmHg
脈拍: 47/min.
SpO2: 100%(脈拍が少ないのに酸素が充分!)


昼食も80%位。
この時点で水分は、水素水300cc弱、
その他、エンシュア、ヤクルトなど。
服薬後、家内は横になっていた。


落ち着いてから午後3時頃、買い物に出かけた。
途中、ラウンジで一休み。
その時、ジムでの家内の友達Aさんと会い、
いろいろなお話しをした。
この内容は前のブログに掲載している。


夕食は外食で完食。
家内はミニビールも飲んだ。
服薬後、昼食後の薬効が切れたため、
若干の気持ち悪さが出たが、
20分位でよくなった。
この時点で、水分摂取は水素水400cc弱、
その他、エンシュア、ヤクルト、味噌汁、お茶、水等。


今日は慎重に慎重を重ねて浣腸を実施。
100%のアウトプット。(^_^)
家内も嫌がらずに従ってくれた。


その後、一休み中に、
米屋のどら焼きを食べようとしていた。
封をハサミで切ったのはいいが、
どら焼きに胡麻のような黒い粉がついており、
家内は
「どら焼きが変わったのかしら?」
と。
見てみたら、脱酸素剤の袋も切ってしまい、
脱酸素剤の黒い粉が付いていたのだった。
勿論、すぐ捨てた。
家内は少し口にしたようだが、
吐き出しているので大丈夫だろう。


明日は、
都合が付けば家内を循環器内科へ連れて行こうかな。