pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190224 今日の調子もイマイチだった / PDが一段階進んでいるのだろうか?

昨晩は22時過ぎに就寝。
トイレタイムは2時過ぎ頃の1回のみ。
起床7時。
今朝も幻視や反発もなかった。
が、着替えを手伝おうとするとき、
腕や手に力が入っていて時間がかかった。
私が触れたりすると
ピクッと驚いたような反応をする。
今までもあったが、
多くなったような感じがする。


朝食は80%位。
服薬後、今日は予定がないので、
家内の自由に任せた。
洗顔&歯磨き後、
化粧台の前に長いこと座っていた。
聞くと、
「化けるのが下手になったわ。」(^^)


暫くしてから、
昼食は外食しようと誘うと、
「疲れたので、カルビー弁当を買ってきて!」
一応、その弁当を買ってきた。
本来、外出が好きな家内だが、
やはり、調子が悪そうだ。
そうかと思うと、
「裏庭の枯れ枝や植木の伸びた部分をカットして!」
「私は前庭の雑草取りや枯葉のお掃除をするわ!」
との命令。
約1時間、庭の手入れをした。
家内は疲れた様子もなく、
頑張っていた。
風もなく暖かかったので、
気持ちがよかったのだろう。


昼食タイムになり、
食べ始めて約10分後に
薬効が切れて気持ち悪さがでてきたので、
服薬。
横にさせて落ち着いてきたところで、
昼食再開。


このようにオン/オフがはっきりしてくると、
本人も辛くなるのだろう。
奇声を発することもある。
今日はその奇声を発していた。
私にあたることも多い。


案の定、午後のショッピングに誘っても行かない。
夕食は?と言うと、
「お父さんの残り物を食べるから、何でもいいわ!」だと。(^^)
表情には私へのモヤモヤが現れていた。(^^)
仕方なく、また一人で買い物へ。


また、家内と相談して、
3月のジムも休会届けを出しておいた。
もう少し暖かくなってから再開しよう。


さて、夕食の時間。
用意している間に気持ち悪さが出て来たので、
エンシュアを飲ませて先に服薬。
横にさせているとき、
やはり奇声を発していた。
誰に対してだろう?
「ウー! このバカタレが!」
も聞こえてきた。
後で聞くと、
どうしようもないくらいに気分が悪かったらしい。


落ち着いたところで、夕食。
完食だった。
この時点で水分摂取は、水素水約400cc強、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶等。


入浴前に、浣腸を実施。
100%のアウトプット。
浣腸では、
今まで反発もなく従ってくれていたので助かっていたが、
今日は、浣腸直後、歩き回ろうとしたので、
便座に座らせようとしたら、強く反発された。
私のカーディガンのボタンがとれてしまった。
だが、アウトプット100%でホッ!


明日は、通所リハビリ。
私は会社。
明日は穏やかな朝を迎えられますように!