pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190226 訪問看護師Sさん、Mさんとの面談は穏やかに出来た

昨晩は22時半過ぎに就寝。
トイレタイムは私の方から2時過ぎの1回のみ。
起床7時。
幻視や反発もなく穏やかだった。
着替えも、手伝いながらもスムーズにできた。


朝食は80%位。
服薬後、落ち着いてから洗顔&歯磨き&お化粧。


今日は、
10時から訪問看護師SさんとMさんとの面談があった。
Mさんは、今まで某病院の看護師をされていたが、
最近、訪問看護センターに勤め始めたとのことで、
付き添いでの訪問。


家内は、前回と違って、
落ち着いてお話しのキャッチボールが出来ていた。
しかし、以前よりは表情が乏しくなったことは否めない。
やはり、気分が優れないようだ。
ただ、Sさんにマッサージをして頂き、
また、マット上でリラクゼーションを施して頂いたりして、
気持ちよかったとのこと。


体温: 36.9度
血圧: 116/66mmHg
脈拍: 51/min.
SpO2: 99%
(脈拍数が少ないが、血中酸素濃度が高い?
 ⇒ひょっとして、マラソンランナーに向いていたかも?)


昼食は外食。
結構ボリュームがあったが、ほぼ完食。
また、気持ち悪さは出なかったが、
食事の途中で服薬。
ドリンクバーも利用しながら、
穏やかに食事が出来た。


その後、ショッピング中にジム仲間とバッタリ会い、
近況報告をし合っていた。
その友達Aさんからは、
「顔がふっくらしてきたわね!」
「ジムに来て友達とお話しだけでもしよう!」
と激励されていた。
家内は嬉しそうだった。


帰宅後、夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
エンシュアを飲ませて服薬。
落ち着いたところで夕食。
これもほぼ完食。
水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶、コーヒー、水等。


最近、食事中に、
ワインや味噌汁の器の中に
ティッシュペーパーを入れることが多くなった。
注意すると臍を曲げて
「何で駄目なの?」
と返ってくる。(^_^)
これ以上言うとエスカレートしそうなので、
はい、お終い。(^_^)


さて、明日は、訪問リハビリの日。
私は会社。
早めに寝よう。