pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

リハビリ記録20170302PM(17)/2人に1人は癌?

ジオから、2人に1人は癌になる時代に突入との話が聞こえてきた。
しかし治癒率はかなり上がっているそうで、
早期に発見すれば大丈夫とのこと。
それにしても、随分と罹患率が上がったもんだ。
私も一時、2年前、肺癌にかかった!と覚悟した時があり、
意外と冷静に情報収集したことがあった。
(精密検査結果、異状なしだった。)
今は治る時代だ。


リハビリ記録20170302PM(17)
家内は、
・今日は体力測定があったそうで、マシンは2台のみ。
・体力測定の内容:歩く姿勢(動画撮影)、その他基本体力測定
・結果は次回(若干ダウンか?)。
とにかく、疲れたらしい。


長期目標:
  自身のことは自分でできる日常生活を送ることができる
短期目標:
  筋肉のこわばりが改善し家事などの日常動作がスムーズになる
  (安全にトイレの使用ができる)
  (物を掴みあげる/しゃがむ/立ち上がり などの動作がスムーズにできる)
  (起立状態で後方に振り返ることができる)
具体的な援助計画
  軽い負荷のマシントレーニングで不活動筋に刺激を与え、日常動作の安定を図る
血圧・脈拍・体温:
  リハビリ前126/66・57・35.7
  リハビリ後130/80・51・-
マシントレーニング:
  ローイング/姿勢改善、肩甲骨周囲の可動性と安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
  レッグプレス/起立・着席動作改善、足・膝・股関節周囲の安定性向上
    (2.5kg 1m 1往復 1~3S 20回)
体操:    20分
太極拳:   15分
口腔体操:  5分
個別機能訓練:15分
総合評価:
・次回の測定結果待ち。