pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190302 昨日に続き、また歯医者!/ 食べたくなれば食べるさ!位の気持ちで接しよう


昨晩は23時過ぎに就寝。
トイレタイムは私の方から5時頃の1回のみ。
起床7時半。
幻視や反発もなかったが、
着替えで、着る物がなかなか決まらず、
着てはNG! また着てはNG!
何度繰り返したことか・・・。
ただ、お洒落心があることはよしとしなければ・・・。
家内は、デイケア先で言われるらしい。
「〇〇さんはお洒落で目を楽しませてくれるわね。」
「次は何を着てくるのか楽しみなのよ!」
と。


朝食は70%位。
服薬後、歯磨き&洗顔&お化粧。
私は、晴天なので、布団干し&洗濯&掃除。


そして、昨日行ったばかりなのに、
「また、歯医者に行きたい!」
と言ってきた。
何でも、昨日、治療したばかりの箇所で、
かための物を噛んでしまったらしく、
かぶせた物が「ガクッ!」となったらしい。
先生からは、
「接着剤が完全に固まるまで24時間かかるので、その歯で噛まないように!」
と言われていたのだが、・・・、仕方ない。
歯科に連絡し、幸い、午後3時半に予約できた。


昼食は80%位。
水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、ポタージュスープ等。
服薬後、少し横になって休んだ。


雑談をしているとき、
家内は笑みを浮かべながら変なことを言った。
「私があの世に行ったらお父さんが寂しくなるだろうから、
 〇〇さんか、△△さんにお願いしておくわね。」
と。
〇〇さんと△△さんは家内の友達で独身のご婦人。
私が「えーっ!」と言うと、
家内は大笑いしていた。
しかし、
家内は真面目に言っているのかもしれない。
以前にも同じことを言っていた。


午後、歯科に行き、
再度、接着剤治療を実施。
今度は気を付けなくちゃね と念を押された。


夕食は外食で、完食。
勿論、今度は気を付けながら食べた。
途中、気持ち悪くならず、食後に服薬できた。
水分摂取は、この時点で、水素水約400cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、ポタージュスープ、水、お茶等。


帰宅後もお菓子などを食べていた。
家内の食欲云々は、
あまり心配しない方がよいのかもしれない。
食べたくなれば食べるさ!位の気持ちで接しよう。
私が心配して、あれこれ言うと、
返ってくる言葉が、
「うるさい!」
「ギャアギャア言ってる!」
等なので、心配するだけ損だ。(^_^)


さて、浣腸もやってあげたし、
お風呂にも入ったし、
何時に寝るかな?
明日は何をしようかな?