pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190305 今日はドライブへ

昨晩は22時半頃に就寝。
トイレタイムは私の方から2時半頃と6時過ぎの2回。
反発もなく従ってくれたが、
まだ眠いと言い、また寝た。
起床8時半。
起こしてあげようとした時、
「いやらしい! 触らないで!」
と来た。
どうやら、私と私以外の人が家内に触れていると感じたらしい。
呼びかけている内に現実に戻ってくれた。


朝食は90%位。
特に予定がなかったので、ゆっくりと食べた。
服薬後、歯磨き&洗顔&お化粧。
私は、洗濯&掃除など諸々。


寛いでいるとき、家内が言った。
「天気もいいので、外の景色が見たいわ。
 ドライブにでも行かない?」
今まで、家内は、
私が運転する車にはあまり乗りたがらなかったので、
せいぜい、買い物や用事があるとき位しか乗らなかった。
私は二つ返事で、ドライブへGo!
今日は、景色を見やすいように家内を助手席に乗せた。
だが、行きたいと思う道路が渋滞気味。
ちょっと裏道と思っても、割と車が多い。
急ぐ旅でもないので、
ゆったりした気分で2時間位、ドライブを楽しんだ。


昼食はうどんを食べたいということで、うどん屋さんへ。
牛肉や半熟卵、ネギなどが入っていて美味しかった。
家内も完食。
服薬後、落ち着いたところで食材の買い出しへ。


夕食前に気持ち悪さが出始めたので、
エンシュアを飲ませて、先に服薬。
私は夕食の準備。


夕食も完食。
水分摂取は、水素水300cc強、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、水など。


さて、明日は訪問リハビリの日。
そして、
明日は家内が家に一番長く一人でいる日だ。
私は会社。
帰宅後の仕事が増えていませんように!


最後に、
家内に助けられたことについて:
今日、うめジャムの瓶の蓋を開けようとしたが開かず、
ゴムバンドを使って満身の力を込めても開かなかった。

そして、家内が助け船を出してくれた。
かなり前に家内が買った蓋開け器。
あーら、不思議。簡単に開いたではないか!!