pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190306 在宅・訪問リハビリ記録(140)

昨晩は21時過ぎに就寝。
トイレタイムは私の方から3時頃の1回のみ。
起床5時半。
起床時、私を殺人犯呼ばわりしたが、
直ぐ収まった。
ただ、着替えに時間がかかった。


朝食は半分位。
服薬後、落ち着いてから私は出社。


昼食と服薬はヘルパーさんにお任せ。


今日の午後は、
理学療法士K.さんによるリハビリ。
リハビリはほぼいつもの通りのメニューをこなした。
バイタルチェック後、
台所の
シンク側で脚の屈伸運動、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
動きは比較的よかったようだ。


マッサージ椅子で、真ん中に座る練習、
腿上げや膝伸ばし、
棒を持ってのバンザイ体操も実施。


壁に頭、背中、尻、踵を付けて真っ直ぐに立つ運動、
椅子の背もたれに掴まって片脚を伸ばす運動を実施。


鴨居の木部に左手、右手を伸ばす運動、
そして、鴨居の木部に両手を伸ばしながら腰を左に出す運動を実施。
転倒に注意しながら継続。


体温: 35.6度
血圧: 143/63mmHg
脈拍: 47/min. (少な過ぎ)
SpO2: 99%


私の帰宅18時。
家内は明かりも点けずにリビングのマットに横になっていた。
泣いてはいなかったが、
気持ち悪さがあったので、
先にエンシュアを飲ませて服薬。


夕食は完食。
この時点で水分は、水素水400cc弱、
その他、エンシュア、ヤクルト、牛乳、味噌汁など。


今日は家内が一人でいる時間が長かったが、
思ったよりは散らかっていなかった。
しかし、シュークリームを食べるときに
半分にしようとしてナイフを使ったようで、
流し台の上がクリームで汚れていた。(^_^)


一休みしてから浣腸、そして入浴。
明日は、通所リハビリの日。
私は出社。
早めに寝よう。