pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190310 今日の外食は大丈夫だった?

昨晩は22時過ぎに就寝。
少し暖かくなってきたので、
入浴前後のアクションを、
時間がかかっても
家内の自由にさせた方がよくなってきた。
ただ、何回かチェックはしている。


以前、入浴中に、
バランスを崩して真後ろに
頭から浴槽にドボン!と
ダイビングしたことがあった。
私がドアの外にいたので、
直ぐ引き上げることが出来た。
頭を打たなかったことが幸いだった。
それ以来、入浴中は気を抜けない。


トイレタイムは3時頃の1回のみ。
起床7時半。
特に反発はなかったが、
腕に力が入っているので、
着替えはのんびり構えるしかない。(^ ^)


朝食は70%位。
やはり気持ち悪いようだ。
夕食後の服薬から12時間以上経っているので仕方がないが、
一応、ロピニロールで長持ちさせている筈。
服薬後、横になり、
落ち着いてから歯磨き&洗顔&お化粧。
私ものんびりした。


昨日、ジム(我々夫婦は休会中)の仲間Hさんから、
韓国のお土産を届けたいという連絡があった。
ラウンジで落ち合う約束をしていたので、
昼食前に会い、頂いた。


Hさんご夫婦とは家内共々、20年来の付き合いで、
家内のことを心配してくれている。


昼食は大戸屋で
鶏と野菜の黒酢あん定食を食べた。
完食だった。
食事中、紙ナフキンを器の中に入れようとしたが、
途中で踏み留まってくれた。(^_^)
ただ、最後の方で、鶏肉を指でつまんで食べた。
やんわりと注意したが、
これでいいの!と言われ、黙認。
次に何をやるか、ハラハラドキドキだった。
しかし、これはほんの序の口かもしれない。
気にしないようにしよう!
また、ミニビールを注文したが、
飲んだのは3口位。
運転手でなければ私が飲むんだが・・・。


夕食も、
家内が食べたいものを買ったので完食。
服薬は気持ち悪さが出たので夕食前に実施済み。
今日の水分摂取は、水素水300cc強、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、味噌汁、お茶等。


寛いでから入浴タイム。
できるだけ家内に任せて、
私は陰からそっと監視。
一度、見つかって
「いやらしい!変態!」
と言われたことがある。(^_^)


明日は通所リハビリの日。
私は会社。
穏やかな朝を迎えられますように!