pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231003tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内はベッドから車椅子に移され、談話室に向かうところだった。
『おはよう!』の問いかけに今日も『※*#%&』と元気だった^^
足首は大丈夫のようで、唇も完全に治っていた。
今日も、腕があちこちに元気に伸び、頗る元気だった^^


今日は談話室でお歌の会。
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしていることが分かる。
いつものように、
お歌のex-お姉さんの歌に合わせて歌ったり、
ex-お姉さんの問いかけに答えたりしていた。


今日の歌の中で『どんぐりころころ』の歌があり、
ex-お姉さんの問いかけに対する答えで盛り上がっていた^^
どんぐりは、男?、女? どっち?」に対して、
 「男」⇒「なぜ?」⇒「乱暴だから^^」
 ⇒「なぜ、乱暴なの?」⇒「どんぐりは男なんだよ^^」
女という人はいないの?」⇒「・・・」「女というイメージがない^^」
「だって、ぼっちゃん一緒に遊びましょ!とあるでしょ^^」
皆さん、大笑い^^
どじょうは、男?、女? どっち?」に対して、
「男しか考えられん!」「女・・・はないね^^」
 ⇒「なぜ?」⇒「だって、どじょうには髭があるでしょ!」
 ⇒「(ex-お姉さん)も男だと思うわ^^
 (その時、私は『うちの女房にゃ髭がある』という歌がある と言いたくなった^^)
皆さん、大笑い^^
全員参加でいろいろな答えが出て来て愉しかった。
家内もこの輪に入れればいいのになぁ と思った次第である。


今日も ぶどう と えびせん をよく食べてくれた。
『美味しい?』と聞くと、『うん、※*#%&』と応えてくれた^^
麦茶も150cc程飲んでくれた。


約1時間位で家内に『お母さん!土曜日(7日)にまた来るね!』と後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221003mon 通所リハビリの記録(595) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211003sun 単調な力の要る生活パターンの再スタート - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201003sat 7泊8日のショートステイ第8日目 / 初めての7泊8日は、一応、成功と思っている - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20191003thu 通所リハビリの記録(261) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181003 在宅・訪問リハビリ記録(101) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  こころを大きく持って行きましょう! - pdmk0830のブログ



Violin SONATA K.304 第2楽章(終楽章)