pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20240105fri(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 【各種食材のワンポイントアドバイス:カタクチイワシ編】

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。
家内は談話室で寛いでいた。


『おはよう!』の問いかけに今日は無言で私を見つめてくれた。
今日も右傾が強く、肩を揉み、脚をマッサージしてあげた。
そして、いつものように髪をとかして身嗜みを整えてあげた。


問いかけには『※*#%&?』で、
かっぱえびせんをあげるとカリカリといつもの音を奏でながら食べ始め、
今日も 我が家のみかん、 シャインマスカットを完食^^
かっぱえびせんは8割位食べてくれた。
「美味しい?」と聞くと、頷きながら『※*#%&?』と応え、
温めたコーヒー牛乳は100cc位。
持って行ったみかんとぶどうは全て食べてくれたので まあ よしとしよう^^


長年の介護生活で、
ぶどう、かっぱえびせん、みかんは食事促進材となることが分かったので、
これらを食べてくれる内は比較的安心している。


今日も、介護スタッフや看護師さんが利用者さんに笑顔でゆったりと対応していた。
その談話室で聞こえてきた今日の 音の風景 の数々。
・「〇〇さん、年賀状が届いていますよ!」
   受取った利用者さんの嬉しそうな笑顔が印象的^^
・「〇〇さん、空になったのでカップを下げますね」に対して、
  「まだ残っているはずだ!」と微笑んだ怒り顔^^
・女性利用者さんの「ヴ~、ヴ~、ヴ~、・・・」(この方は毎度)
   だが、意味のある言葉を発していることをスタッフは分かっていた。
今日は比較的静かな方だったが、
施設での 音の風景 を毎回聞いている内に、施設での日常生活がかなりイメージできる。


また、脚と肩をマッサージしてあげ、
『お母さん、今度は火曜日(9日)に来るね。』
とA苑を後にした。


*****************
1年前(2023)の今日
  20230105thu(‘221204sun/入)  Nothing bad has happened. / コロナよ!早く収まってくれー! - pdmk0830のブログ
2年前(2022)の今日
  20220105wed 通所リハビリの記録(526) - pdmk0830のブログ
3年前(2021)の今日
  20210105tue この反発時、家内は幻視でも見ているのだろうか? - pdmk0830のブログ
4年前(2020)の今日 
  20200105sun 薬効時間がいつもより長いような感じだったが、バランス感覚がイマイチだった - pdmk0830のブログ
5年前(2019)の今日
  20190105 一応、今年のジムにも無事にスタート出来た - pdmk0830のブログ
6年前(2018)の今日
  20180105 代わりの治療法が出て来ることを期待したい - pdmk0830のブログ



Hilary Hahn - Sarabande from Partita No. 1 for Solo Violin by J.S. Bach


*****************
【各種食材のワンポイントアドバイス:カタクチイワシ編】
基本的に料理が出来ない(その気力が乏しい)為、
店で弁当や総菜等を買って食べたり、外食したりしているが(家内の元気な頃の有難みを実感)、
野菜不足に陥りやすいので意識的に生野菜等を買ってきて電子レンジ等を使って食べたりしている。
1人暮らしの人用の、いや、将来の宇宙旅行用の、超簡単食(全ての栄養やカロリーが詰まっている)
が開発中であることを期待して^^、
各種野菜等や気を付けるエッセンスをインターネット等で抽出し、ワンポイントアドバイス的に纏める。


<カタクチイワシ編>
【カタクチイワシに含まれる主な栄養素とその含有量(可食部100g当たり)】
エネルギー     298kcal
たんぱく質     64.5g
コレステロール   550mg
脂質        6.2g
炭水化物      0.3g
ナトリウム     1700mg
カリウム      1200mg
カルシウム     2200mg

マグネシウム    230mg
リン        1500mg
鉄         18.0mg

亜鉛        7.2mg
銅         0.39mg
ビタミンD      18.0μg
ビタミンE(α-トコフェロール)  0.9mg
ビタミンB1     0.10mg
ビタミンB2     0.10mg
ナイアシン      17.0mg
ビタミンB6      0.28mg
ビタミンB12     41.0μg
葉酸         74μg
パントテン酸     1.81mg
DHA         1,100mg
EPA          600mg

食塩相当量      4.3g


ポイント:
・身体に必要な栄養素を殆ど含有
・カタクチイワシ(カツオ、マイワシ、マイワシの仲間)はプリン体が多い
 ⇒食過ぎ注意
 ⇒尿をアルカリ化する食品を摂取して腎臓における尿酸の結晶化を防ぐ
   (尿アルカリ化食品:ひじき、わかめ、昆布)
ナイアシン・ビタミンB6含有
 ⇒皮膚や粘膜の健康維持をサポート、脳神経を正常に働かせるのに役立つ
・パントテン酸含有
 ⇒動脈硬化予防、ストレス緩和作用
・葉酸、ビタミンB12(ビタミン)
 ⇒貧血予防、細胞の生まれ変わり、新しい赤血球を生成
DHAとEPAの両方をバランス良く含有
 ⇒高血圧や動脈硬化などの生活習慣病の予防
カルシウムやビタミンD含有
ビタミンDには血糖値を下げるインスリンの分泌を促す作用(糖尿病予防)
  カルシウムやリンの吸収を促進し骨を強化する効能もあり
高尿酸血症になっている場合には重症化して痛風になるのを予防するために、
  プリン体の摂取量を控えることは有効
  煮干しを含め肉や魚を食過ぎず野菜を多く摂り、暴飲暴食を避けること