pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200105sun 薬効時間がいつもより長いような感じだったが、バランス感覚がイマイチだった

昨晩も結局22時半頃に就寝。
夜中に寝言なのか、いろいろなことを言っていた。
家内は、定かではないが、言った覚えはあるらしい。
起床7時。
寝不足のような感じもした。
脚のマッサージにより起き上がりスムーズ、
トイレ、洗顔、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日は重量感あり。


朝食は完食。
10錠の服薬は2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧ほか用の5錠、
共に水素水約80cc、ヤクルトでスムーズだった。


孫と娘が帰るので、駅まで送ってあげた。
が、時間に余裕がなかったので、ターゲットの電車に乗り遅れてしまった。
これで午前の飛行機は断念。
一応、午後の便がとれたようだ。


家内は、娘家族と楽しんでくれただろうか?
外食でも、大きな乱れはなく、よく食べており、
楽しそうな笑顔があったので、答はYESだ。


午前は、洗濯と掃除、寝具の片付けなどをした。
家内は、あちこちに動き回っていたが、
何となくいつもよりバランス感覚がよくなく、
立とうとして後ろへのゴロンが何度かあった。


昼食は、家内と二人でお餅を食べた。
昼食前の気持ち悪さがなかったので、
食後に5錠の薬を飲んだ。
スムーズだったと思っていたが、
エンタカポン錠が口に残っており、
唾液を出した時、オレンジ色の溶けた薬が・・・。
しかし、いつもと同じ状態だったので、
その影響はなかった(と思う)。
(あるいは、その薬効は???なのだろうか?)


ただ、バランス感覚がイマイチだったので、
午後の外出は控えた。
午後は、家内と新聞を見たり、大量の洗濯物を畳んだりしながら家内と過ごした。


今日は、夕食前の気持ち悪さもなかった。
今日の薬効時間は、5時間以上はあったような感じだ。


夕食はほぼ完食。
食後の5錠の服薬も水素水約50ccでスムーズだった。
今日の服薬は楽だった。
今日の水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、味噌汁、コーラなど。
みかんは3個食べた。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
その後は家内にお任せ。
私は浴室のドア付近でストレッチ。


入浴後、パジャマに着替えて寝かせようとしたが、
興奮して寝ようとせず、起き上がって何かを言っていた。
仕方なく、家内の手を握りながら横にさせ、
私も家内の布団に一緒に寝た。
すると、10分後位に眠った。


明日は通所リハビリの日。
私は会社の予定だったが、
何となく家内のバランス感覚に不安があったので、
デイケアに送り出すまで家内の様子を見るために、
休暇願いを出した。