pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190412 訪問リハビリの記録(149)/ 3ヶ月に一度のデイケア先からの居宅訪問の日

昨晩も21時前に就寝。
しかし、私が風呂に入っている間に起きだし、
階段で手すりに掴まったままで体を回転させてしまって捻ったらしく、
右脇腹を痛めたらしい。
直ぐにモーラステープを貼って寝かせた。
また、痛みとの闘いか?と心配になった。
起床7時。
起きるときに痛みが走らなかったのでホッとした。
着替えは割とスムーズにいった。


朝食はマッサージ椅子に座って半分位。
9錠の服薬は苦労した。
薬を直ぐに飲み込まずにトローチ式に舌で転がしていたのである。
エンシュアや水を何度か飲ませてやっと飲み込めた。
そして、あろうことか、
コップに残っていたエンシュアをテーブルにわざとこぼしたのである。
思わず、「あっ!」と言ってしまったら、
その声に家内もビックリして、私に怒りだした。
その怒りも訪問リハビリ開始の10時半には収っていた。


今日の午前の理学療法士Kさんによる訪問リハビリは、
脇腹の力の入れ具合で痛むことがあるので、
ソファに座っての座位体操、膝の曲げ伸ばし、立ち上がりを中心に行ない、
マットに仰向けになってストレッチをして頂いた。
脇腹は思ったよりも痛まなかったようだ。


  体温:36.5度
  血圧:110/59mmHg
  脈拍:50/min.
  SpO2:97%


リハビリ終了後、昼食の用意。
昼食は80%位。
昼食後、6個入りプチシュークリームを全部食べていた。
4錠の服薬はスムーズだった。


午後は、デイケア先のSさんによる居宅訪問があった。
デイケアでの家内の様子や自宅での家内の様子などの情報交換をやった。
やはり、認知機能がダウンしてきているようだ。


夕食はほぼ完食。
食後の服薬で、一応確認して飲み込んだと思われたので、
食器を洗っていた。
しかし、唇がアレンジ色になっており、口の中もオレンジ色になっていた。
なんと、比較的大きいロピニロール徐放錠2mgをトローチのように舌で転がしていたのである。
これでは、徐放錠の意味をなさなくなる。
困ったものだ。


今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、お茶など。


夕食後、浣腸し100%のアウトプット。
しばらく寛いだ後、入浴。
私はドアの外で待機。
不安がらずに入っていたので、少しは落ち着いてきているようだ。


今日も早めに寝た。
明日は、特に予定ないが、車椅子を使わずに外の空気を吸わせてみようかな。