pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190413 車椅子を使わずに外出&外食できた

昨晩は21時前に就寝。
朝までぐっすり寝た。
起床7時。
トイレ〜着替え終了は7時45分頃。(^ ^)
今日は特に用事がなかったのでのんびり対応。


朝食は半分位。
9錠の服薬は、カロリー補給も兼ねてエンシュア約150ccで完了。
よく飲んでくれた。


今日は天気がよかったので、
布団を干し、洗濯、掃除をした。
その後、まだ桜が残っていたので、
桜を見に家内を連れ出した。
今日は車椅子を使わずに出かけた。


昼食は、久し振りに大戸屋で食べた。
ボリュームがあったので、完食ではなかったが、80%位は食べた。よかった。
ビールも注文したが、飲んだのは2~3口位。(^_^)
問題の服薬は、家内が自分で口の中に入れたまではよかったが、水を口に含んだままで飲もうとしなかった。
器の中に吐き出そうとしたので、目で叱って止めさせ、飲むように再三促し、渋々、飲んでくれた。


食後、ショッピングを期待していたが、疲れたようなので帰宅した。
しかし、車椅子を使わずに、1ヶ月振りの外食を楽しめたのはかなりの進歩だ。
何しろ、1ヶ月も痛みと闘いながら家の中で悶々としていたので、気分も落ち込む筈だ。
新たに痛めた右脇腹は、寝込むほどではないので、その内によくなってくるだろう。


帰宅後、マットに横になった。
その間に私は買い物。
帰ってきた時もまだ寝ていた。
余程疲れたようだった。


夕食前に気持ち悪さと私への反発が出て来たので、
先ずは薬を飲ませた。
これもエンシュア約100ccで飲んでくれた。


夕食は完食。
多目だったがよく食べた。
気持ち悪さがなかったので食欲も出て来たのだろう。


今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、エンシュア、ヤクルト、味噌汁、水、お茶など。


家内は新聞を読んでいたが、眠くなったところで風呂に入り、早めに寝た。
明日も車椅子を使わずに歩かせよう。
今日の歩いた距離は500m超かな。