pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190531 訪問リハビリの記録(160)

昨晩は21時過ぎに就寝。
朝方は独り言が多かった。
起床6時半。
起き上がり、トイレ、着替えはスムーズだった。
希望通り、先に歯磨き&洗顔。
紙パンツに重量感あり。
(気持ち悪さはなかったとのこと。)


朝食は80%位。
9錠の服薬は2錠ずつスプーン式&浄水150ccで何とか飲ませた。
途中、口の中に薬が残っていたので、
一口ドーナツを食べさせ、
薬と一緒にやっと飲んでくれた。


今日の訪問リハビリは、
リハビリ中に水素水を280cc飲み、
比較的調子がよかった。
棒体操、脚の曲げ伸ばしや足踏み運動、
キッチンでの吊り棚の扉の開け閉め(左手は出来ず)、
流しに掴まっての脚の屈伸運動、
椅子の背もたれに掴まって片脚ずつのストレッチ、
壁に踵〜お尻〜頭をつける運動、
壁に向かっての手の上げ下げ運動をした。


  体温:36.8度
  血圧:97/53mmHg
  脈拍:50/min.
  SpO2:98%


昼食は完食。
4錠の服薬は約100ccの浄水で飲んだと思ったが、
口の中に残っており、エンシュア100ccでやっと成功。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
エンシュア150ccで5錠の服薬。
何とか飲んでくれた。


夕食は例の高級寿司店で完食。
おまけに冷やし中華も80%位食べた。
お茶も2杯飲んだ。


今日の水分摂取は、水素水&浄水800cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、りんごジュース、お茶など。


しばらく寛いだ後、入浴。
入浴は不安がなかった。
今日も早めに寝た。
明日は、フリー。