pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190601 『これからの私の人生は、もう何も出来ない、つまらないものになっちゃうのね?』

昨晩は21時過ぎに就寝。
疲れていたようで直ぐに寝た。
起床7時。
起き上がり、トイレ、着替え、歯磨き、洗顔すべてスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は、
最後まで大きいエンタカポン錠が残っていたが、
一口ドーナツ半分を口に含みながら、
エンシュア150ccで何とか飲めた。


午前中、家内は片付けをしたりしていたが、
いつもの場所と違うことが多いので、
後で私が苦労することになる。(^ ^)
指輪も探していたが、・・・。


昼食は、また寿司が食べたいとのことで、
例の高級寿司店で結構食べた。
4錠の服薬はスムーズだった。
お茶も2杯飲んだ。
今日は食欲があった。


その後、近くのスーパーで食材の買い物。
疲れたと言いながら、30分位、ゆっくりとあちこちを見て歩いた。
目的があると頑張れることが分かる。
その後、休憩所で冷たいほうじ茶を1杯飲んだ。
その時、隣に座っていた若いママが7ヶ月の赤ちゃんと一緒にいたので、
家内が赤ちゃんに話しかけていた。
やはり、赤ちゃんが ニコッ とすると可愛い。


帰宅後、夕食前にいつもの気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
やはり、一番大きいロピニロール徐放錠が残った。
一口ドーナツを口に含ませてエンシュア150ccで何とか飲んでくれた。


夕食は、家内が食べたい物を買ったので、完食。(^_^)
今日の水分摂取は、水素水約700cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、浄水、お茶、ぶどう、オレンジなど。
トータルの水分量は、1,000ccは超えている。(^_^)


寛いでいるとき、家内が泣きそうな顔で言った。
『これからの私の人生は、もう何も出来ない、つまらないものになっちゃうのね?』
私からは、
「そんなことはないよ! お父さんが付いているじゃないか! 行きたいところにも連れて行ってあげるよ!」
そして、
「病気に負けないように薬と上手く付き合って行けば、まだまだ楽しい人生が待っているんだよ!」
と。
家内は頷きながら、少し微笑んだような感じだった。


落ち着いてから、
家内が親友のBさんに電話をした。
そして、親友のBさんと来週の金曜日に会う約束をした。
家内もリハビリが多いので休みたいらしく、
来週金曜日のリハビリはキャンセルした。
Bさんとの会話はボールを受けるのが主だったが、
笑顔でお話しをしていたのでよかった。
30分程、楽しんだようだ。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
落ち着いたところで入浴。
入浴は不安もなく、一人で出来た。
ただ、入浴時間が長くなる傾向にあるので、
「大丈夫?」とか、「背中を流してあげようか?」などと、
声をかけてあげている。
着替えた後、疲れたようで直ぐに寝た。


明日もフリー。
何をするのかな?