pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190607 親友Bさんとの楽しいひととき

昨晩は21時頃に就寝。
23時過ぎに暑いとの訴えで、
エアコン設定を24℃に下げた。
起床6時半。
よく寝た。
腰ベルト着用、脚のマッサージで、
起き上がり、トイレ、着替え、
歯磨き、洗顔はスムーズだった。


朝食は90%位。
エンシュア約150ccで9錠の服薬。
今日はスムーズに飲んでくれた。
と、思ったが、
ズボンの上にエディロール錠が落ちており、
テーブルの上にはモサブリド錠が落ちていた。
いずれも後半に飲んだ比較的小さなものだった。
う~ん、薬に対する意識が低すぎる。


今日は親友Bさんとの2ヶ月振りのデートの日。
家内は前回よりも比較的調子がよく、
昼食、服薬、コーヒーブレイクの間、
談笑しながら過ごすことが出来た。
服薬はBさんに介助して頂き、
スムーズに出来た。
やはり、気分的なものがあるのだろうか?(^^)
Bさんも家内に合わせながら、
4時間近く会話のキャッチボールをしてくれ、
家内も満足そうだった。
Bさん、今日も有り難うございました。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
先に5錠の服薬。
一応、エンシュア約150ccで飲み込んでくれた。
と、思ったが約10分後に、
一番大きいロピニロール徐放錠を口から出してゴミ箱に捨てようとしたので、
あわてて、再度飲ませた。
今に始まったことではなく、
服薬の確認をするようになった以前から、
このようなことがあったのかもしれない。
本当に薬に対する意識が低すぎる。


夕食はBさんから頂いた伊達焼きもあって完食。
たくさん頂いたので、明日の朝も食べようかと思っていたら、
二人で全部食べてしまった。(^_^)
この時点での水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、コーヒーなど。


寛いだ後、
浣腸で100%のアウトプット。
そして、いつもの入浴パターン。
入浴後は今日も直ぐ寝た。
エアコン温度設定は25℃、ねむりモードで大丈夫かな?


明日はフリーの日。
のんびり出来るかな?