pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

いいメッセージに触れた!/神経質な人ほどパーキンソン病に罹りやすい?

hatumamaさんのブログから、ご子息のアドバイスがとてもよかったので引用させて頂きました。(hatumamaさん、勝手に引用し、申し訳ありません。)
エラーでスランプに陥ったご子息の弟さんが好きな野球を辞めたいと言った時のアドバイスだそうです。
『・・は、大学行きたいなら、⚾を辞めるのも方法としては妥当、しかし仲間がいて、好きな⚾を辞めたら勉強も集中出来なくなるんじゃないか?』

これは長い人生で、いろいろな面で応用可能なメッセージになると思っています。
一般的な表現にしますと、
『~は、**やりたいなら、##を辞めるのも方法としては妥当。しかし仲間がいて、好きな##を辞めたら・・にも集中出来なくなるんじゃないか?』

確かに、ある障壁を乗り越えられずに諦めて他に乗り換えても、それが気になって集中出来なくなるような気がしますね。
特に神経質な人は余計に気になるかもしれません。



ところで、先日、スポーツジムの知り合いで、
パーキンソン病と診断された女性は、医師から、
『神経質な人ほどパーキンソン病に罹りやすいが、あなたはどうですか?』
と言われたそうです。
その方は神経質な方だと言っていました。


そう言えば、家内もかなり神経質です。
例えば、
・カーテンを閉めた時、ちょっとでも隙間が空いているときつく注意される
・洗濯物を干すのを手伝っても、もっと芸術的にバランスを考えて干すようにと注意される
等々、
何か家事を手伝うと必ず、注意(文句にしか思えない)されました。
この火種で喧嘩になったこともしばしばです。


家内からこれがなくなると、ちょっと寂しい。
不思議なもんです。