pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191114thu 通所リハビリの記録(273)/ 薬入りポウチを見つけられてしまった

昨晩は21時頃に就寝。
ぐっすり寝ていた。
起床5時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。


朝食はほぼ完食。
10錠の服薬は、食後、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧その他用の5錠は、
共に水素水計約100ccとヤクルトでスムーズ。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは8時45分頃。
その前にヘルパーMさんによる準備の介助。
薬入りポウチは、
家内が待ち出して何処かへ置く可能性があるため、
物置に置いておいたが、
家内がそのポウチを見つけてバッグに入れたらしい。
紛失せずに済んだが、
隠す場所を考え直さなければいけないぞ。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをした。
主食、副食、汁物 全て完食。
デイケア先での5錠の服薬はスムーズ。
水分摂取も500cc位。
今日は、積極的に動き、会話を楽しんでいたとのこと。


体温:36.7度
血圧:156/92mHg
脈拍:50/min.


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
ヘルパーSさんによる5錠の服薬介助は、
服薬ゼリーとシュークリーム、
エンシュア約50ccでスムーズだったようだ。
サイドボードからいろいろな物を出していたようだが、
Sさんが元に戻してくれたらしい。


夕食はほぼ完食。
途中、食事介助をしてあげた。
この時点での水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、デイケア先でのお茶や水、味噌汁など。
トータルで1,000cc未達。


夕食後、浣腸で100%のアウトプット。
寛いだ後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。
起きてこなかった


明日は訪問リハビリの日。