pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20191129fri ケアマネOさんとのミィーティング / 訪問リハビリの記録(210)

昨晩は21時頃に就寝。
途中、一度度起きたが、
その後、よく寝ていた。
起床7時。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日は変化なし。
昨日の額の腫れや傷は幾分治っていた。
また、痛くはないと言う。


朝食はほぼ自分で完食。
13錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の8錠は、
共に、水素水計約80cc、ヤクルトでスムーズだった。
特に反発もなく穏やかだった。


ケアマネOさんとのミーティングで、
Oさんからの問いかけに対して、
的外れな応答をしていた。
私が、家内の状況をお話ししている途中から、
家内の機嫌が悪くなり始めた。
私が家内の悪口を言っていると思い込んだようだ。
今まで、他の方がいる時はあまり顔に出すことはなかったが、
今日は怒りを顔に出していた。
私のことを「こいつが、」とも言っていた。
Oさんもビックリしていた。
Oさんが帰る時、
丁度、理学療法士Kさんの来訪。


午前の理学療法士Kさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
いつもの運動を始めようとしたが、
「しなくてもいいの!」と言って、
応じてくれなかった。
泣き顔も見せていた。
Oさんも粘り強く運動を勧めてくれたが、
ダメだった。
私がその場にいない方がいいと思って離れたが、
これもダメだった。
仕方なく、今日はこれで切り上げて頂いた。


  体温:36.3度
  血圧:156/76mmHg
  脈拍:61/min.
  SpO2:97%


Kさんが帰った後、
ますます大変になるかなと心配したが、
怒った顔をしながらも、
次第に私の問いかけに応じてくれた。


昼食は約90%。
8錠の服薬は、最初、拒否があったが、
水素水約80ccでスムーズだった。


午後は、家内の歯のクリーニングのために、
歯を磨き、いつもの歯科へ。
最初、行くのを拒否したが従ってくれた。


その後、家内と一緒に食材を買って帰宅。


夕食はほぼ完食。
殆ど、自分で食べた。
8錠の服薬は水素水約50ccでスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


お風呂へ入れようとしたが、
また、反発が始まり、興奮してしまった。
私のお節介が嫌なようなので、
家内に任せたが、
やはり、今日も不安定だったので、
風呂には入れずにパジャマに着替え寝かせた。
一度起きてきたが、水を飲ませ、
落ち着いたところで、また寝かせた。
今度は寝てくれた。


明日は、フリー。