pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200104sat 家内との1対1のコミュニケーションが取れますように!

昨晩は結局22時半頃に就寝。
寝ても途中で目を覚まし、
何かをしようとするようになってしまった。
やはり、深い眠りに入れるように、
運動による適度の疲れがあった方がいいのかな?
起床7時。
よく寝ていた。
脚のマッサージにより起き上がりスムーズ、
トイレ、洗顔、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは、今日も変化なし。


朝食は完食。
10錠の服薬は2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧ほか用の5錠、
共に水素水約80cc、ヤクルトでスムーズだった。


午前中、家内を娘にお願いして、散髪屋に行ってきた。
久し振りにのんびり出来た。
婿殿は明日、札幌で仕事があるので、
駅まで送ってあげた。


昼食前に気持ち悪さが出始めた時点で、
5錠の服薬の介助を娘にお願いした。
スムーズだったとのこと。


昼食は、娘と孫、家内と一緒に大戸屋に行った。
久し振りに鶏と野菜の黒酢あん定食を食べ、
家内は、おかずを完食、五穀米ご飯を30%位食べた。
よく食べた。


その後、家内の行きたい所と思ったが、
あちこちに行って焦点が定まらなかったので、
いい加減疲れたところで、家内と私だけが先に帰宅。
娘と孫は食材を買って帰宅。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、5錠の服薬。
水素水約50ccで吐き出さずに飲んでくれた。


夕食は娘が用意してくれた。
よく食べていた。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、コーヒー、コーラなど。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、
洗髪&背中流しといういつものパターンで入浴。
その後は家内にお任せ。
私は浴室のドア付近でストレッチ。


入浴後、パジャマに着替えて寝た。
家内が眠るまで娘が付き添ってくれている間、
私は孫と一緒に入浴。
小学一年ともなると、
洗髪や体洗いなど、全て自分で出来ている。


私が風呂からあがっても、家内はまだ眠っていなかった。
次に私がバトンタッチして、家内に付き添った。
眠るまで30分位かかった。
今後、ますますこうなっていくのだろうか?


明日は娘と孫が帰る。
家内は娘がいると比較的穏やかになってくれ、助かった。
明日からまた、家内との1対1のコミュニケーションが取れますように!