pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200125sat ケアマネージャOさんとの面談 / ケアマネージャさんの仕事の範囲の広さに改めて感心した

昨晩は結局22時頃に就寝。
よく寝ていた。
起床7時頃。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さにはズッシリ感あり。


朝食は介助で完食。
10錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約100cc、ヤクルトでスムーズ。


午前、ケアマネージャOさんとの面談。
家内の調子は比較的よく、Oさんと笑顔でお話ししていた。
来月の計画もいつも通りとなった。
介護保険の更新時期に合わせて検討していることは、
1)現在のリハビリ中心のデイサービスの変更
  ショートステイも併用している施設の検討
2)週2回の訪問リハビリを週1回に変更し、訪問看護のウェイトをUP
3)神経内科受診方法:病状に合わせて通院から往診への変更は可能
  これは、必要時にケアマネージャOさんが手配してくれるとのこと。
  種々の往診医師の情報を保有しており、話を聞いて安心した。
4)定期的にショートステイを利用するのに適当な施設の検討
  現在の契約先は、ホテルのような感じで、
  自分である程度できる人にはプライバシーも守れて快適だが、
  自力で出来ない家内にはそろそろ無理なような感じがしている。
などについて、私の考えをお話しし、Oさんから情報を頂いた。
ケアマネージャさんの仕事の範囲の広さに改めて感心した。
しかも、40人位の人の面倒をみているとのこと。


昼食前に気持ち悪さが出始めたので5錠の服薬。
水素水約50ccでスムーズだった。
昼食は、例の高級寿司点で外食。
比較的よく食べていた。
お茶は半分位。


家内の歩きバランスがよくなく、
私の支えがないと転倒しそうな感じの急ぎ足になってしまう。
疲れているような感じもしたので、そのまま帰宅。
私だけで食材の買い物へ。
ラウンジでコーヒーを飲みながら一休みし、帰宅。
家内はテレビを見ていた。
特に変わったことはなかった。


夕食前に気持ち悪さが出たので、5錠の服薬。
水素水約50ccでスムーズだった。
ただ、飲み込む時、興奮しながらゴックン!だった。
過剰に意識してしまうようだ。
何故だろう?


夕食は後半の若干の介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc弱、
その他、ヤクルト、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
歯を磨いて直ぐに寝た。
が、今日も目を覚まし、泣き顔で何か言っていたが、
手を握ってあげていると10分位で眠った。


明日はフリー。