pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200204tue “やってしまった!”という反省の表情が伺えた

昨晩は結局22時頃に就寝。
左枕でよく寝ていた。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりはスムーズ。
トイレ、うがい、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは今日も変わらず。
今朝は姿勢が比較的安定していた。
また、落ち着いていた。


朝食は介助で90%位。
10錠の服薬は、2回に分け、
1回目のPD用の5錠、
2回目の血圧他用の5錠は、
共に服薬ゼリーと水素水約80cc、ヤクルトでスムーズ。
反発もなかった。


午前中は、国税庁HPから確定申告の準備をした。
今までよりも入力が楽になったような感じだ。


家内は、あちこちに移動しながら、
いろいろな所を弄っていた。(^^)
家内の視界には興味を引くようなダイヤでも見えるのだろうか?
歩いていても地面に手を伸ばして触ろうとする。
とにかく、気になる物へ直ぐに手が伸びてしまう。


昼食は例の高級寿司店で外食。
その前の5錠の服薬は、
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズだった。
今日は比較的姿勢よく食べることができた。
しかし、テーブル上での箸のスケーティングがあるので、
食事前のテーブル拭きは欠かせない。
お茶は半分位。


寿司店へ行く時は割とバランスよく歩けたが、
帰りは私の腕へのぶら下がり状態。
バランスどころではなかった。
やはり、ショッピングは無理ということで帰宅。
次第に赤ちゃんに近づいているような感じだ。


午後は洗濯物を畳んだり、雑用を熟したりした。
夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬介助。
服薬ゼリーと水素水約50ccでスムーズ。


夕食は後半介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、牛乳、味噌汁やコーラ等。
トータルでは500cc強。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
私はドア付近でストレッチ。
穏やかだった。
入浴後、着替えてから歯磨き。


歯磨きの時、
2回目のうがいで洗面台ではなくマットの上に吐いてしまった。
ただ、“やってしまった!”という反省の表情が伺えた。
注意すると、
「別にいいでしょ!」
と言われてしまった。
確かに、前傾で、左手で洗面台を掴み、
右手でコップを持っていたので、
手元が狂いやすいなという感じはしている。


その後、少し涼んでから寝た。
今日は起きてこなかった。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。