pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200517sun 友達のMさんが経営しているヘアサロンへ

昨晩は21時半頃に就寝。
いつものように、眠るまで、
“う~ん”と唸ったり、何か喋ったりしていた。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりはマッサージと背起しモードでスムーズ。
トイレ、着替えもスムがーズ。
紙パンツの重さは今日も変化なし。
歩行時は右傾ながらも左右均等に足をついていた。


朝食は介助で完食。
座位は今朝も若干の右傾だったが、
よく食べてくれた。
11錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目の血圧他用の5錠、
2回目の PD用の6錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
朝はいつものパターン。


手引きで歩く運動をし、
トイレにも誘導。
歩行バランスは後傾&右傾で、自力歩行は難しい。
右手も目標物を掴もうとするが届かない。
掴ませてあげるとしっかりと掴むことはできる。


昼食は用意したものを半分位。
いつものことだが、
気持ち悪さのためか、
手で払い除けてあまり食べようとしなかった。
5錠の服薬は服薬ゼリーと水素水約50ccで何とか飲んでくれた。


午後は、友達のMさんが経営しているヘアサロンへ。
家内は、自力移動が出来にくくなってきているので、
ヘアセット中も含めて私が付き合ってあげた。
Mさんも快く受入れてくれた。
ショートカットにし、
スッキリした顔になった。
Mさんに
『〇〇さん! すごい美人!』
と言われると、にっこりしながら、
『そんなお世辞言わないで!』
と言っていた。
今日の日曜日はお休みだったのだが、
家内のためにやってくれた。
セット終了後、
米屋の美味しい饅頭と入れ立てのコーヒーを頂きながら、
若い頃のお話しをしていたが、
Mさんとの会話のキャッチボールは30%位の出来。
Mさん、お休みのところを有り難うございます。


夕食前に気持ち悪さが出たので5錠の服薬。
服薬ゼリー、エンシュア、水素水約50ccでスムーズだった。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは500cc位。


しばらく寛いだ後、入浴。
床ずれ患部を念入りに洗浄した。
入浴後、床ずれ患部の手当。
壊死組織が殆どなくなり、
赤い肉組織が更に盛り上がってきている。
滲出液も多くはなかった。


歯を磨いて直ぐに寝た。
明日は通所リハビリの日。
私は会社。