pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20201104wed ショートステイ第4日目 / 内臓脂肪がこんなに変わるものだろうか?

毎日、タニタの体重計で測定しているが、
内臓脂肪がこんなに変わるものだろうか?
家内がいる時は、
9〜10%なのだが、
家内がショートステイに行ってからは、
11.5%位になっていた。
運動量(力仕事)が少なくなっているからかな?
また、
入浴前に比し、
入浴後は1〜1.5%位減少し、
その後、次第に入浴前の値に近づく。
この測定は、間接的な測定と思うので、
一喜一憂することはないが、
相対的な体の状態の変化を見るのにいいと思っている。


本来ならば、
家内の体重なども測定したいのだが、
支えが必要なので、それも出来ない。
施設では、体重のみしか測れない。


さて、ショートステイ第4日目、
電話もなく、
無事に過ごせたようだ。