pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210127wed 通所リハビリの記録(415)

昨晩は21時頃に就寝。
‪起床5時頃。‬
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは増。


昨日の抜歯の痛みもなく、
いつも通りの朝を迎えることができた。(^^)
朝食は全介助で完食。
8種10錠の服薬も食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
朝は反発も少なく、
いつものパターンで楽だ。
ただ、鼻水拭き取り作業が忙しかった。
何故だろう?鼻水は食事の時だけだ。


手引きで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。
私は会社。
行ってまいります!に、
今朝はアイコンタクトのみ。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬
ヘルパーYさんが準備の介助。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:完食、副食:完食。
(ご飯、鰤の山椒焼き、大根金平、
オクラとなめこの和え物、味噌汁)
(おやつ:ポルテ)
3種4錠の服薬はスムーズ。
マシン、個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフと笑顔で会話していたようだ。
排尿2回。


 体温:36.0℃/午後36.1℃
 血圧:117/94mmHg
 脈拍:104/min.


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーIさんによる4種5錠の服薬の介助。
服薬ゼリーと水素水でスムーズだったとのこと。


夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約100cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
ハルロピテープも胸へ貼付。
この着替えとテープ貼付時の反発は最高潮だった。


明日も通所リハビリの日。
私は会社。