pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210131sun 今日は比較的穏やかだった / 確定申告書の作成

昨晩は22時過ぎに就寝。
起床6時半。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さはズッシリ。


朝食は介助で完食。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


一段落後、歩行運動と脚のストレッチ。
トイレにも誘導。
水を飲んで一休み。


今日は、
源泉徴収票などが揃っていたので、
確定申告書を作成した。
昨年の医療費控除明細書作成に時間がかかった。
なんと、医療費が40数万円になっていた。
今後は更に増えていくのかな?
作成を終え、印刷終了時は17時を回っていた。
(いろいろな雑用を熟しながらなので仕方がないが)
集計結果、税金を納める必要あり。


昼食はほぼ完食。
食事の時、体を前後に揺すっていたので、
私もスプーンを前後に動かして口に運んであげた。
まさか、ジスキネジアでは・・・ないだろうとは思うが。
3種4錠の服薬はスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
歩行運動をし、脚や肩をマッサージ。
その後、家内をベッドに休ませて
買い物へ。


帰宅時、
目を覚ましていて、穏やかだった。
私の問いかけにも応えてくれた。
水をあげてから、トイレに誘導。
昨日に続き浣腸も実施。
100%のアウトプット。


薬効切れによる気持ち悪さがでてきたので、
夕食の準備の間、ベッドに寝かせた。


夕食は全面介助で完食。
右傾だったが、体の前後運動はなかった。
4種5錠の服薬は、食事の途中で、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
今日の水分摂取は、水素水200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いて寝た。
ハルロピテープも胸に貼ってあげた。
今日は割りと反発レベルが低かった。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。