pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210723fri ケアマネOさんとの面談 / 明日からのショートステイに備えて

昨晩は22時半頃に就寝。
起床は6時頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
座位は若干右傾だったが、
スムーズだった。
ぶどうもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁でスムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水素水をあげ、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターン。


午前は、ケアマネOさんとの面談。
特に調子が悪い訳ではなかったが、
Oさんの問いかけに殆ど返答がなく、
いつもの笑顔もなかった。
最近の状況を伝え、
明日からのショートステイ先へのお願いなど、
Oさんからもしてくれることになった。
8、9月のショートステイの日程も決まった。
今日は、Oさんの問いかけに
『申し訳ありませんね!』
と応えただけだった。
何がこう応えさせたのだろう?


明日からのショートステイの準備は、
7泊8日分の薬の準備に時間がかかったが、
その他、着替え等は簡単だった。


昼食は全介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食までベッドでテレビを見ながら一休み。


夕食は全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュアでスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


明日からのショートステイに備えて、
浣腸を実施。
昨日にタップリと出たので、
あまり期待できなかったが、
それでも80%位のアウトプット。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日から7泊8日のショートステイ。
食べてくれますように!
穏やかに過ごせますように!



高橋真梨子【ジョニーへの伝言】 1993 カーネギーホール in NY