pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210724sat ショートステイ7泊8日の第1日目 / 米国のパイプラインへのランサムウエア攻撃のような事件が起こらずよかった

昨晩は、家内とオリンピックの開会式を観た。
家内は何も言わなかったが、
じっと見つめていたので、何かは得たようだ。
いろいろな苦難があったが、
よくここまで漕ぎつけた。
関係者の方々に敬意を表します。


就寝は22時頃。
起床は6時頃、右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は全介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
8種10錠の服薬も食事の途中で割とスムーズだった。
ぶどうもよく食べた。
ショートステイでもこのように食べてくれますように!


寛いだ後、トイレへ誘導。
歩行運動とストレッチをし、
水をあげ、ベッドで一休み。
ご機嫌も上々。(^_^)


9時15分頃、相談員のSさんのお迎えに、
家内は『おはようございます!』と。
気持ちよく出かけてくれて安心した。
穏やかに過ごしてくれますように!


*****************
直前までトラブル続きの東京オリンピックの開会式は、
心配されたサイバー攻撃も起こらなかったようで、
無観客ながらも感動的な開会式になったと思っている。
海外には、スタジアムの外での反対デモ、リハーサルのもよう、等々、
いろいろな発信がされているようだが、
ここまで辿り着いたので、コロナに打ち勝ち、
成功裏に収めて欲しいと願っている。


先ずは、米国のパイプラインへのランサムウエア攻撃のような事件が起こらずよかった。


私の最初のコンピュータウィルス被害は、
20年位前の“I Love you”メールの受信だった。
サンディエゴの某会社とある製品の共同開発をしていた時、
その会社の女性開発スタッフのエリザベスさんから、
“I Love you”メールを受け取り、
先週会ったばかりなので、急用かなと思って、
変だなと思いながらも添付ファイルを開いてしまった。


その時は、“I love you”ウィルスを知らなかったのだが、
同僚に聞いたら、大変!ということになり、
直ぐにシステム部に連絡し、PCやサーバーなどを点検。
幸い、何事もなく、無事だった。
どうやら、エリザベスさんのPCが感染し、
メールのアドレス帳に登録されていたアドレスに、
複製が送りつけられたようだった。



Rhapsody in Blue (2013)