pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210725sun ショートステイ7泊8日の第2日目 / 気になっていた雑草取りと枝切り

今日は連絡がなかったので、無事に過ごせたようだ。


ケアマネOさんによると、
A苑は、何か問題が発生すると対策委員会が設置されて解決していくようになっているらしい。
介助・介護の質は、各個人スタッフに依存しているので、全体でレベルアップを図っているとのこと。
利用者さんや家族からの苦情などもいろいろあり、
介護の現場も大変だと思うが、
スタッフ個人を責めずに皆で対応を共有していくことは非常によいことだと思う。
安心してお願いできる。


*****************
今日は、4時間ほどかけて、裏庭の雑草取り、植木の枝剪定をした。
炎天下だったので、顔がヒリヒリしている。
40ℓのゴミ袋8個になった。
明日は会社なので、早朝に出さなければいけない。
曇り予想だが、雨は降らないだろう。


今年のみかんの木は、
なんとなく、昨年よりも実の数が少ないような気がする。
枝葉に栄養が多く行ったのかな?
収穫後に枝切りをしよう。


JAF Mateの表紙の写真に
“ 子にとって母は偉大 ”を感じた。
この写真は、動物写真の第一人者である岩合光昭氏による。
アラスカヒグマの母親が子供を守りながら、
鮭に狙いを定めて飛び込み、捕獲。
このシャッタチャンスも素晴らしい。



Nini.Rosso