pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

202101002sat ショートステイ7泊8日の第8日目:最終日

今年のみかんの味はどうかな?
昨年よりも少ないようだ。
全くなっていない枝と たわわな枝がある。


今日は晴天で気持ちよかった。
夕方17時過ぎ、
Kさんと一緒におすまし顔で帰ってきた。
「お帰り!」
私を見て少し微笑んでくれた。
詳細は連絡帳ということで、
Kさんが家内の大まかな状況を教えてくれた。


家内をトイレに誘導し、
水を飲ませてベッドで一休み。
その間、夕食の準備。
家内との生活再スタートだ。


久し振りの我家の夕食は介助で完食。
嬉しいことにスムーズに食べてくれた。
施設でも前回よりも多く食べてくれたとのこと。
「お父さんが用意した料理、美味しい?」と聞くと、
さらに嬉しいことに『うん!』と頷いてくれたのである。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約100cc位、
その他、施設での水分、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など、
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。
反発は少し和らいでいた。


明日はフリー。


*****************
連絡帳によると、
・食事(全22回)は、完食が9回、3/4が4回、2/3が4回、~1/2が5回
・水分摂取は、700~800cc/日
・エンシュアは、1缶/日で8缶完食
・排便は、一日置きで良好4回(9/26、9/28、9/30、10/2)
・睡眠は、良眠(20時~6時)
等など、前回よりも改善されていた。よかった。



角野隼人:「風の谷のナウシカ」より (Piano Solo Live)