pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211029fri やはり、素人判断はNG!

今日、昨年家内がお世話になったS皮膚科医院に行ってきた。


実は、両足の甲が痒くなり、赤くなっていたので、これは水虫!と判断し、
ポピュラーになっているスプレー式ブテナロツクVαを塗布していた。が、
1ヶ月経っても治らず、むしろ悪化。
水虫はしつこいと言われているので、
更に続けて2ヶ月過ぎた。更に悪化。


これは水虫ではないのかも?
ということで、受診。
S皮膚科医院はいつも混んでいるので、行くなら家内が不在の今しかない と。


1時間半待ったその結果、私の両足の甲を見るなり、
これはかぶれです!
ブテナロックは合わなかったんですね。
アレルギー反応を起こしていますよ!
と。
アチャー!
足が痒い → 水虫
ではなかった。


エピナスチン塩酸塩錠、
マイザー軟膏・ステロイドホルモン剤、
を処方して頂いた。


今日診てもらってよかった。
やはり、素人判断はNGだ。