pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211231fri ショートステイ7泊8日の第8日目・最終日 / 毒舌は衰えていない(^_^)

今日も晴天で、少し寒さが和らいだ。


今日、孫と婿殿がクライアント先に年末の挨拶に行っている間、
娘と一緒にdocomoに行って、
今までの化石スマホ 6S ⇒ iPhon 13 Pro に変更した。
若干の設定をし、Bluetoothを使って、
6S と iPhon 13 Pro との重ね合わせ で、
全てのデータの移動ができた。
実に便利になったもんだ。
今までのような面倒くさい設定が不要になった。
データ移動後、
問題なく今までのように直ぐに使えるようになった(^_^)


夕方17時過ぎ、
相談員Sさん(男性)と一緒におすまし顔で帰ってきた。
少し痩せたような感じ。
詳細は連絡帳ということで、
Sさんが家内の大まかな状況を教えてくれた。


孫と一緒に「お帰り!」
また、家内の弟も年末の挨拶に見えており、
皆で「お帰り!」と、出迎えた。
家内は皆を認識することができた。
よかった。
特に、家内の弟のことを、
『バカ〇〇男(弟の名前)(^_^)』
と呼んだのには、皆で大笑い。
毒舌は衰えていない(^_^)


家内をトイレに誘導し、
水を飲ませてベッドで一休み。
その間、娘が夕食の準備中に、
孫とのコミュニケーション(^_^)
家内との生活再スタートだ。


連絡シートを見て、毎食完食となっており、
排便もいつしたのか不明・・・となっていた。
ここで、気が付いた。
他の人の連絡シートだった。
直ぐに電話連絡。
約20分後には正しいものを届けてくれた。


久し振りの我家の夕食は、
娘家族と一緒に介助で完食。
スムーズに多目に食べてくれた。
「美味しい?」と聞くと、
『うん!』と頷いてくれた(^_^)
苺もよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食後に、
エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約100cc位、
その他、施設での水分、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など、
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。
反発は殆どなく、比較的楽だった。


明日はフリー、お正月。


*****************
連絡帳によると、
・食事(全22回)は、完食が9回、3/4が1回、2/3が2回、~1/2が10回、
    前回よりは少し増えている
・水分摂取は、600~1,100cc/日
・エンシュアは、1缶/日で8缶完食
・排便は、一日置きで中位 4回(12/25、12/27、12/29、12/31)
・睡眠は、良眠(20時~6時)
等など、前回より少し改善された。



ウイーンフィル ニューイヤーコンサート2012