pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220101sat 食事の用意は全て娘にお任せ / 家内は美味しそうによく食べてくれた

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
*****************
昨晩は21時半頃に就寝。
起床は7時半頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食はお節料理を介助で完食。
娘家族と一緒の食事で賑やかな雰囲気の中だったためか、
食事量も多目でスムーズだった。
こちらかの問いかけにもボールを返してくれた。
8種10錠の服薬は、食事の後半で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズだった。


午前は声掛けに応答し、
偶に真面な応えを返してくれていた。
先日、M神経内科受診時の頭部CTで、
状態がよくなっているとの診断結果が出たが、
やはり、それと関係しているのだろうか?


昼食もお節料理を介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。
苺もよく食べた。


娘に言われてしまった。
『お母さんは、好きなもの(美味しいもの)だったら、
口を大きく開けて食べてくれるようね。』
『嫌いなものは、口を閉じ、口に入ったものも飲み込めないのかも?』
と。


午後は、孫と婿殿がN空港から婿殿の実家に行った。
娘は家内の世話のため残ってくれた。
今年のお正月のお食事は娘にお任せだったので、
非常に楽だった。
しかも、家内もよく食べてくれたので、助かった。
やはり、美味しいものはよく食べてくれるようだ。
ということは、・・・


トイレは、基本的に2時間毎に誘導し、
歩行運動をした。
水素水もよく飲んでくれた。


夕食は家内と娘の3人で食べ、
介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


今日の水分摂取は、水素水約400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,000cc超。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日もフリー。
娘は帰る予定。