pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220129sat ショートステイ7泊8日の第8日目・最終日 / 夕食はスムーズに食べてくれた

夕方17時頃、
相談員Sさん(男性)と一緒におすまし顔で帰ってきた。
『お帰り!』と言うと、
私を見て微笑んでくれた。
元気そうで、安心した。
ホッとした。
詳細は連絡帳ということで、
Sさんが家内の大まかな状況を教えてくれた。


家内をトイレに誘導し、
水を飲ませ、
夕食が出来るまでベッドで一休み。
家内との生活再スタートだ。


久し振りの我家の夕食は、
・・・
スムーズに食べてくれるではないか!!!
モグモグ運動が途絶えず、
多目のご飯も、おかずも全部食べてくれた。
ぶどうも食べ、エンシュアとヤクルトも飲んだ。
4種5錠の服薬は食事中に2回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
何と、食事の時間が約40分。楽だった。
ショートステイでは、
かっぱえびせんをあまり食べないと言っていたが、
次から次へと食べてくれた。
私のいる我家に帰ってきたからかな?(^_^)


今日の水分摂取は、水素水約100cc位、
その他、施設での水分、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など、
トータルでは900cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。
反発は殆どなく、楽だった。


明日はフリー。


*****************
連絡帳によると、
・1/22 36.4℃ 52/min.   97/72mmHg
・1/29 36.1℃ 45/min. 113/56mmHg
・食事(全22回)は、完食が5回、2/3が4回、~1/2が13回、
    前回よりは少し減っていた
・水分摂取は、550~1,050cc/日
・エンシュアは、1缶/日で8缶完食
・排便は、一日置きで中位 4回(1/23、1/25、1/27、1/29)
・睡眠は、良眠(20時~6時)
等など、穏やかに過ごしたようだ。



Frédéric Chopin: Piano Concerto No. 1 e-minor (Olga Scheps live)