pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220130sun この調子で食事が進めば40kg超は可能だ

昨晩は21時半頃に就寝。
起床は7時過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。
いつもの生活状態で安心した。


朝食は介助で完食。
やはり、1時間もかからず、スムーズだった。
ショートステイで摂取量が少な目だったというのが信じられない。
ハラハラさせるような食事接種量ムラがこれからも起きるのだろうなぁ・・・
8種10錠の服薬は、食事の途中で3回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


午前は、家内の衣類の洗濯、掃除、1W分の薬カレンダー準備。
家内中心の生活サイクルが発進。


昼食も多目だったが介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は1回で、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。
しかし、多動のため、パンツを上げるのに苦労した。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施。
その後、夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを観ていた。


夕食も介助で完食。
1時間もかからず、スムーズだった。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


今日の水分摂取は、水素水約400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは1,000cc位。


この調子で食事が進めば40kg超は可能だ。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。



シューベルト: 歌曲集「白鳥の歌」:セレナード゙ D.957-4(リスト編)[ナクソス・クラシック・キュレーション #切ない]