pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

今日はエアロビではなくリハビリを

家内は、ジムの I インストラクターによるリハビリを1時間受けた。
いつも、訪問リハビリでやっていることと同じようなものだ。


I インストラクターから、
今日は疲れている筈!
と言われたらしく、
案の定、ロッカールームで床に座り込んだらしい。

周りの友達3人がびっくりして、
いろいろ介抱をしてくれたようだ。

家内からすれば、
落ち着くまで座っていたかったのだが、
かえって疲れてしまったようだ。
家では、ヘルプコールが出るまでは手を貸さない。
しかし、事情が分からない人は、一大事!と思って当然。


家内も固まってしまったときの対応策を
あれやこれやと試している。
薬を飲むタイミングであることも確かなので、
それも関係しているかもしれない


帰宅して昼食後、直ぐ横になった。
やはり、いつもよりもかなり疲れたようだ。



今日、ジム仲間の K さんから ほめられた。
「奥さん、偉いね。
 不自由な状態にも関わらず、積極的に運動をしようとしている。」


家内も必死だ。
進行性の病気で治らないということを知っているので、
何とかして進行を食い止めたいと思っている。


今日、親戚の人から、PDに効くという漢方薬を教えて頂いた。
これから、いろいろと調べてから問い合わせてみようと思う。


今までにもあったが、
主治医に聞くと
「即刻止めなさい!」
と言われるだろう。
しかし、試してみたい気もする。
ただし、高価なのでよく調べてみよう。