pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20230912tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会 / 「アイニール ゲラッパレイ」

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内はベッドから車椅子で談話室に移動しているところだった。
『おはよう!』の問いかけに
今日も『※*#%&』と元気だった^^
左足首も、もう大丈夫のようだ。


今日も、腕があちこちに元気に伸びていた^^
握力もかなりある^^
また、『※*#%&』と色々話しかけられ、
頗る元気だった^^
少しでもお話しキャッチボールができるといいのだが、
ボディコミュニケーションだけでもよしとしよう^^


今日は談話室でお歌の会。
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしているようで、
いつものように、お歌のex-お姉さんの歌に合わせて歌ったり、
ex-お姉さんの問いかけに答えたりしていた。


今日の歌は、古い歌が中心で、
「昭和の枯れすすき」、「ボケます小唄」、「我ら人生60から」、
「故郷の空」(誰かさんと誰かさんが・・・の「麦畑」)等など^^
その中で、「我ら人生60から(鉄道唱歌の替え歌)」を
皆さんが大笑いしながら歌っていたので、
歌詞をメモした(ネットから)。


 我ら人生60から 心も体も元気です
 70で迎えにきたならば ただいまお留守と言いなさい


 我ら人生60から いつもニコニコ朗らかに
 80で迎えにきたならば まだまだ早いと言いなさい


 我ら人生60から そんなに不足は言いません
 90で迎えにきたならば そんなに急くなと言いなさい


 我ら人生60から いつも感謝で暮らします
 100で迎えにきたならば 頃みて行くよと言いなさい


家内も一緒に歌えればいいのだが・・・


今日も ぶどう と えびせん をよく食べてくれた。
『美味しい?』と聞くと、『※*#%&』と応えてくれた^^
麦茶も150cc程飲んでくれた。
約1時間位で家内に『お母さん!また来るね!』と後にした。


お母さん、今度は土曜日(16日)に行くね。
  16日午後はSさんの日府展 秋季洋画部門展に行ってくるよ。


*****************
Chikara先生からの今日のメールで、
「アイニール ゲラッパレイ」を、
英語入力モードで音声入力してみてください!
とのことで、試してみると、
『I need to get up at eight.』
と入力された(^_^)


カタカナでは皆目見当が付かない表現だが、
ネイティブからみると、
「良い発音!」「通じる!」のだそうだ。


私が受けてきた日本の学校の英語授業では、
音の法則に力を入れていなかった為か、
このような喋り方はしていなかったなぁ・・・


日本人が「ウォーター」と言っても通じず、
「ワラ」と言ったら通じた という話をよく聞くが、
それと同じ・・・だね^^


今度、生まれ変わったら、外人さんと結婚しよう!かな?
いや、お母さん、生まれ変わってもお母さんと結婚するよ^^


*****************
1年前(2022)の今日
  20220912mon 通所リハビリの記録(592) - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20210912sun 今日の想定外の大仕事(^_^) - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20200912sat 家内の病状の進行と比例しているようだ - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日
  20190912thu 通所リハビリの記録(255) - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20180912 在宅・訪問リハビリ記録(96) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  気持ちをアクティブにさせてあげたい - pdmk0830のブログ



Giuseppe Tartini: Devil's Trill Sonata - Ray Chen and Amsterdam Sinfonietta - Live Concert HD