pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20231205tue(‘221204sun/入) 家内とのフリーな面会

10時少し前、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


家内はベッドから車椅子で談話室に移動しているところだった。
『おはよう!』の問いかけに今日も『※*#%&』と元気^^
休憩中の寝起きで薄着だったため、
部屋からカーディガンを持って来て着させた。
今日も、腕があちこちに元気に伸び、握力もかなりある^^
頗る元気だった^^


今日は談話室でお歌の会。
利用者の多くの皆さんは毎週楽しみにしているようで、
いつものように、司会のお歌のex-お姉さんの歌に合わせて歌ったり、
ex-お姉さんの問いかけに答えたりしていた。


今日の歌は長い歌が中心で、皆さん、歌詞を見ながら大きな声で歌っていた。
司会者の問いかけにジョークを交えながら答える利用者さんが羨ましかった。
  家内が少しでも この輪に加われればなぁ・・・と。
“四季の歌”では、歌った後、好きな季節を聞かれてその季節と理由を述べたり、
“くちなしの花”では、その実の使い方:着色料を述べたり、
“酒よ”では、酒が好きかどうかや、若い時はどうだったか等など、話が弾み、
“帰ろうかな”では、司会者が「優柔不断の男のセリフだね。どっち?はっきりして!だね」と言うと、
利用者さんが『そんなことを言ったら身も蓋もないわ!私はこの歌詞好き!』で皆さん、大笑い。
そして、“昴”では、歌詞を見ながら大きな声で歌っていた。
今日は、談話室に30人程いたが、大きな声を出したり、大笑いをしたりしながら盛り上がっていた。
この司会のお歌のex-お姉さんは、お話も上手で快活なので、施設では大人気のようだ。


家内は、元気に今日も みかん、ぶどう と えびせん をよく食べてくれ、
『美味しい?』と聞くと、『※*#%&』と応えてくれた^^
麦茶も150cc程飲んでくれた。


再度、家内の脚や肩を揉んであげ、
約1時間位で『次は土(9日)に来るね!』とA苑を後にした。


*****************
1年前(2022)の今日
  20221205mon( ‘221204sun/入) No news is good news. - pdmk0830のブログ
2年前(2021)の今日
  20211205sun どうか、40kgを超えますように! - pdmk0830のブログ
3年前(2020)の今日
  20201205sat ショートステイ7泊8日の第1日目 / 筆ぐるめによる年賀状印刷で失敗 - pdmk0830のブログ
4年前(2019)の今日 
  20191205thu 通所リハビリの記録(280)/ 左に傾き、椅子ごと転倒 - pdmk0830のブログ
5年前(2018)の今日
  20181205 在宅・訪問リハビリ記録(117) - pdmk0830のブログ
6年前(2017)の今日
  高血圧治療 - pdmk0830のブログ



Hilary Hahn • Sarabande from Bach Violin Partita No. 2 in D Minor, BWV 1004