pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

起き上がる前に筋肉をほぐしてからするように気を付けよう!

夕べは22時前に寝た。
これで7時間位は眠れるだろうと胸算用。


しかし、夜中の0時半過ぎ、脚が痛いと言う。
クッションを置きモーラステープを貼ってあげた。
この時の寝ていた姿勢は、
上半身は若干右枕だが仰向けに近く、
両脚が膝を立てて敷布団のちょっと上の方で静止状態。
即ち、上半身と下半身が腰で捩れており、腰に負担がかかっていた。


脚が痛い理由は分からないが、血の巡りが悪かったのだろうか?


トイレに行きたいというので、
とにかく、上半身を抱きかかえるように起こそうとした瞬間に、
脇腹に激痛が走り、またパニック状態。
また体を元に戻し、
先日と全く同じ状態に突入してしまった。


お父さんが触ると恐怖!ということで、触手厳禁!
やはり、3時間も腰が捩れた状態でいると腹に負担がかかると思い、
家内に提案した。


今度は完全に右枕状態にし、
腰に負担がかからない姿勢で20分間位休めてから再挑戦。
スムーズに起き上がれた。
やはり、筋肉をほぐしてからするとよい。


一度起き上がればひどい痛みは無くなるようだ。
これからは、起き上がる前に筋肉をほぐしてからするように気を付けよう!


時計を見るともう4時。
私は完全な寝不足。
家内はところどころで眠れたようなので、あまり眠いと言わなかった。
リハビリにも行くというので、私も6時まで寝た。


リハビリに行く家内を見送ろうと、私は今日も休暇をとってしまった。
会社にかなり迷惑をかけている。申し訳ない。