pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181213 通所リハビリ記録(183)/ more than one xxx

昨晩は22時頃に就寝。
トイレコールは3時半頃の1回のみ。
穏やかだった。
ただ、昨晩は浣腸で一騒動があったが、
一応、大成功。
起床5時半。
今朝は脇腹の痛みはなかった。


朝食は完食。
服薬後、落ち着いたところで私は会社へ。
家内はデイケアに行く準備。


今日の家内のデイケアのお迎えは8時50分。
今日のリハビリも、いつも通り、
集団体操の他、
レッドコード(座位)、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
また、立位での強度強めの音楽に合わせた体操20分実施。
その他、リハバイク、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食、副食、汁物、全て完食。


体温:   ①36.5℃
血圧:   ①146/70mmHg
脈拍:   ①52回/分


私の帰宅18時。
(17時10分頃に「早く帰ってきて!」コールがあった。)
震えや気持ち悪さが出ていた。
先にエンシュアを飲ませ服薬。
横に寝かせて夕食の準備。


夕食は気持ちよく完食。
水分摂取は水素水500cc強、
その他、みかん、味噌汁、ヤクルト、エンシュア等。


明日は理学療法士Kさんの訪問リハビリの日。
私は休み。
晴れだったら布団を干そう。


今日の翻訳校閲での出来事:
『More than one membrane are possible,~』
の文で、 are ⇒ is の指摘をしたら、
「複数扱いになる筈! 何故単数扱いなの?」
と、クレームがついた。
確かに理屈に合わないが、
more than one xxx を主語に据えた場合、
単数扱いをするというルールだとしか言えなかった。