pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190117 通所リハビリ記録(191)

昨晩は22時前に就寝。
スポーツパンツも穿き、
モーラステープも貼り、
そして、電気シーツも使用。
家内は直ぐ眠りについた。
トイレコールは3時頃の1回のみ。
起床5時半。
起き上がるときの右側臀部の痛みは
あまり気にならなかったようだ。


朝食は90%位。
服薬後、落ち着いたところで私は出社。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時。
今日のリハビリも手を抜いて行なったとのこと。
痛みが完全に治まった時点でいつものメニューをやる予定。
昼食は、主食、副食、汁物、全て完食。


体温:   ①36.6℃
血圧:   ①140/71mmHg
脈拍:   ①54回/分


今日、非常に恥ずかしい思いをした。
結婚前に書いた家内への思いを大学ノートに綴ったものを、
こともあろうに、
デイケアに持って行ってスタッフのMさんに見せたらしい。
この大学ノート、結婚後に家内に見つかって取り上げられ、
家内が何処かにしまっていた。
この時の家内の心理は、
どのように理解すればいいのだろう?
自分の存在感を確かめたいのだろうか?
もう、顔から火が出て延焼中だ。


家内の帰宅は16時半過ぎ。
私の帰宅は18時頃。
リビングのマットに横になっていたが、
若干の震えや気持ち悪さがあったので、
先にエンシュアを飲ませ服薬。
横に寝かせて夕食の準備。


夕食は完食。
水分摂取は水素水400cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁等。


明日は、家内はフリー。
私は、長年続けてきた光電話とインターネットのプロバイダーを
J:COMに替えるための作業に立ち会う予定。


今晩は、ゆっくりと寛いでから寝よう。