pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190201 在宅・訪問リハビリ記録(131)/ 今日、服薬時の注意すべき点を再認識

昨晩は23時少し前に就寝。
トイレコールは全くなかった。
さては?
と思ったが、セーフ。(^_^)
起床7時半。


朝食はほぼ完食。
服薬後、歯磨き&洗顔&お化粧。
私は、晴天なので洗濯&掃除&布団干し。


今日の午前は理学療法士Kさんによるリハビリ。
Kさん到着少し前に家内は大を催しトイレへ。
浣腸せずに出たのでよかった。(^_^)


リハビリはほぼいつもの通りのメニューをこなした。
バイタルチェック後、
台所の
シンク側で脚の屈伸運動、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。
ただ、扉の開け方に戸惑うことがあった。


壁立ちは、踵、お尻、背中、頭が壁にほぼついていた。
脹脛がつくように膝を伸ばす意識が大切。


特に左傾姿勢の矯正に注力し、
肘の曲げ伸ばし、腰捻り、側屈運動の実施、
右肩を壁側にして椅子に座り、
頭と右肩を壁側に寄りかかるようにする運動を実施。


指示に対して体を右に倒すことは出来ているが、
日常生活では直ぐに左側に傾いてしまうので、
今後、さらに右側に傾ける運動を続けよう。


体温: 36.0度
血圧: 106/74mmHg
脈拍: 56/min.
SpO2: 98%


昼食は外食をし、ほぼ完食。
途中で服薬し、気持ち悪さはなかった。
お店では、水、お茶、味噌汁をある程度飲んでいた。


その後、また大を催しトイレへ。
浣腸せずに今日は2回目。
柔らかかったようで、これもタップリと出た模様。(^_^)


落ち着いたところで、
ラウンジで、アメリカンコーヒー、野菜ジュースを飲みながら一休み。


今日も衣料品や化粧品売り場に行くのかなと思ったら、
直ぐ食料品売り場へ。
夕食の食材を適当に買ってきた。


夕食もほぼ完食。
この時点で水分は水素水400cc強。
その他、エンシュア、ヤクルト、牛乳、味噌汁、外出先での水分など。
まあ、いいか。


さて、明日は何も予定なし。
(ジムは、2月は休会届け済み)
家内は何処へ行きたくなるのかな?
さあ、入浴・・・と思ったら、
また、トイレで便座に座る前に的が外れて失敗。
今日もせっせと床掃除。


今日、服薬時の注意すべき点を再認識。
家内に薬を飲ませ、
いつも舌を出させて確認していた。
が、その舌出しが比較的先の方だけだったので、
もう少し奥の方までは確認していなかった。
服薬直後に食事をすればほぼ問題ないが、
食事が終わった後の服薬は、
しっかりと確認する必要がある。
今日は、薬を飲ませた後、5分以上してから、
何となく気になり、家内に舌を出させた。
この時は拒否されながらも説得した。
何と、エンタカポンが奥の舌の上に残っているではないか!
イーシードパールは直ぐ溶けてしまうので、既に胃の中。
イーシードパールとエンタカポンはセットで効能を発揮する薬なので、
これでは効き目がダウンしてしまう。
ここから更に水を飲ませるのに苦労した。
家内に取っては水攻めだ。


デイケア先とヘルパーさんにも、服薬後の再確認をお願いしよう。
服薬時は、
水をストローではなく、
コップで飲ませるようにした方が薬を飲み易いと思うが、
家内の場合は思い通りには行かない。
ヨーグルトやゼリー等もあまり食べようとしないので、
薬をヨーグルトやゼリーの中に混ぜても飲まないだろうし・・・、
薬剤師さんにも聞いてみよう。