pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190204通所リハビリ記録(196)

昨晩は22時時前に就寝。
スポーツパンツを穿かなかったので、
トイレタイムは0時半頃と3時半頃の2回。
起床5時半。
失敗なしで、反発もなし。
今朝は楽だった。


朝食はほぼ完食。
服薬後、落ち着いてから会社。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時5分。
今日のリハビリは、
集団体操の他、レッドコード(座位)、油圧マシン、歩行訓練を実施。
その他、足マッサージ、足癒も実施。
昼食は、主食、副食、汁物すべて完食。


体温:   ①36.5度
血圧:   ①156/90mmHg
脈拍:   ①52回/分


家内の帰宅は16時半過ぎ頃。
私の帰宅は18時。
家内はリビングのカーテンを閉めた時、
後ろに尻もちをついたようで泣いていた。
直ぐにマットに横にさせて落ち着かせた。
震えや気持ち悪さがあったので、
先にエンシュアを飲ませ服薬。
そして、夕食の準備。


夕食は完食。
水分摂取は水素水400cc弱、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶等。
食後、今日のことをいろいろと話していたが、
いろいろな人が出て来て、よく聞き取れなかった。


明日はフリーの日。
早めに気分良く寝かせよう。
と思ったが、
お風呂に入る時、
家内がブラジャーを付けたまま入ろうとしていたので、
脱ぐように言ったら、
「うるさい!そんなことまで言われなくても分かっているわよ!」
だと。
当然、スポーツパンツは穿かないので、
今晩も適当に起こしてあげよう。