pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190303 介護ジェンヌ : オスカルさんが仰っていたこと

昨晩は22時半に就寝。
トイレタイムは私の方から4時頃の1回のみ。
起床7時過ぎ。
幻視や反発は無かったが、
着替えに要する時間はいつも通り。


最近、家内の敷き布団へのマッピングの心配が薄れてきた。
『紙パンツを穿かせられる身になって考えよ!』という
介護ジェンヌ:オスカルさんが仰っていたことを思い出した。
確かに介護する方は楽だが、される側は嫌な筈。
家内は寝たきりでは無いので、誘導すればトイレに行ける。
であれば、
私が目を覚ましたときに声をかければ済むことだ。
それも、寝てから5時間以内であれば大丈夫そうだ。
今は、入浴後の着替えは家内に任せっきりなので、
ご機嫌斜めになることが少なくなってきた。(^_^)


朝食は60%位。
お腹が空いていないとのこと。
服薬後、今日は雨なので、家でのんびりしようとした。
が、お昼頃になって、
大戸屋で食べたいということで、外食。
完食だった。
服薬後、少し休んでから、夕食のおかずを買って帰宅。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
先にエンシュアを飲ませて服薬。
やはり、服薬後4時間位で薬効が切れる。


夕食も完食。
この時点で、水分摂取は、水素水400cc弱。
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶、水等。


明日は、通所リハビリの日。
私は会社。
早めに寝るように誘導しよう。