pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190324  PDと痛みのダブルパンチは早く治したい

昨晩は20時半頃に就寝。
5時頃に目を覚ましたが、またすぐ眠った。
起床7時半。
トイレに行ったが、出なかった。
紙パンツも汚れていない。
水分摂取が少なかったせいか?


着替えて食事という時にトイレへ。
便座に座った時に、最初、痛い!痛い!
お尻や太腿への負荷軽減のために、
体全体を少し持ち上げてあげた。
暫くして痛みも和らぎ、用を足した。


朝食はほぼ完食。
右側を若干高くした椅子に座って、
最初はよかったが、
途中から痛み出し、
しかも今度は右太腿が痛いという。
もう訳が分からない。
再度立たせて歩かせ、
通常のクッションに座らせた。
これ以降、食事が終わるまで痛いと言わずに済んだ。
服薬後、横になって休んだ。
もしかして、
PDによる幻痛というものもあるのだろうか?
以前、1ヶ月位続いた原因不明の腹筋の痛みもその類のものかもしれないと思ったことがあった。
しかし、その時は、CPK値が大幅にオーバーしていたので、筋肉に何らかの異常があったのだろうと思うが・・・。


昼食もほぼ完食。
この時も痛みが出たときは、
痛みが和らぐまで座り直した。


夕食は、美味しい寿司を食べたいということで、
家内が好きそうなものを買ってきた。
これもほぼ完食。
ただ、夕食は、
私への不満や文句あり、
痛い!の泣き顔で座り直しあり、
服薬拒否あり、
家に帰る!の幻覚あり、
の何でもありで、
家内と漫才をやりながら激しく楽しく過ごした。(^_^)


他の人がいるところでは自分を保ってはいるが、
私の前では甘えているのだろうか?


今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、お茶、コーラ等。


今日は、昨日よりもトイレに行った回数が多かった。
浣腸もし、うまくいった。
痛い!と言いながらも我慢出来るレベルになりつつある。
少しは痛みが和らいでいるのだろうか?


風呂は、ドアの外で待機していたが、
椅子に座ると痛いのでしゃがんだ姿勢で、
私が洗髪や背中を流してあげた。
「前の方も洗ってあげようか?」
と冗談で言ったら、
返ってきた言葉が
「このスケベオヤジ!」
しかし、風呂から出るとき、
「頭を洗ってもらって気持ちよかったわ!」
で、こちらもニコ。


家内が化粧台で座っていると脚が痛くなり、
ヘルプコールがあり、直ぐ寝た。


今日は痛いながらも、
動けるレベルがアップしている感じがする。
PDと痛みのダブルパンチは早く治したい。