pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190418 通所リハビリ記録(213)

昨晩も21時前に就寝。
朝までぐっすりと眠れたようだ。
起床7時。
反発もなく、トイレ、着替えがスムーズだった。
家内の希望で、先に歯磨き&洗顔。


朝食は、少し食べてご馳走様をしたが、
私がスプーンで口まで運んであげると食べてくれた。
が、80%位。


9錠の服薬は、小分けにして飲んだが、
舌の上に残り、全て飲み込むまで、
エンシュア100cc位、水200cc位飲んだ。
家内の反発を招いてしまったが・・・。
これで朝のお仕事完了。


今日のデイケアは8時50分過ぎに男性スタッフがお迎えに。
車椅子を使わずに笑顔で行くことができた。
ホッとした。


デイケアからの家内の帰宅は16時半頃。
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをし、
今日も入浴は控えたとのこと。
主食、副食、汁物は全て完食。


体温:36.8度
血圧:①89/45 ②124/84mmHg
脈拍:①64 ②55/min.


デイケア先での服薬は問題ないようで安心した。
水分はデイケア先のスタイルで結構飲んでくれたようだ。
帰宅後は疲れたようだった。
また、夕食前に気持ち悪さがあったので、
エンシュアを飲ませて先に服薬。
直ぐに飲み込んでくれた。


夕食も完食。
ビールもコップで半分位飲んだ。
今日の水分摂取は、水素水400cc位。
その他、ヤクルト、エンシュア、牛乳、味噌汁、デイケア先での水やコーヒーなど。
夕食後はかなり眠そうな感じで、
こちらからの問いかけにも生返事だった。


浣腸は100%のアウトプット。
風呂もサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、疲れたようで直ぐに寝た。


明日は、私の帰省のために、
家内はショートステイへ。
朝、嫌がらずに行ってくれますように!