pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20200420mon 通所リハビリの記録(316)

昨晩は22時頃に就寝。
独り言を長いこと言っていた。
起床6時。
仰向けでよく寝ていた。
脚のマッサージなどをした後、
起き上がりはベッドの背起こしモードでスムーズ。
立ち上がり&歩行時の左脚の痛みは少し和らいだようだ。
トイレ、着替えは一応スムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。
(ただし、昨晩就寝時に交換したばかりの紙パンツに重みがあったので交換)
今朝は若干の右傾&後傾ながらも姿勢バランスは比較的よかった。


朝食は介助で完食。
この時の座位も比較的よかった。
よく食べた。
11錠の服薬は食事の途中で2回に分け、
1回目のPD用の6錠、
2回目の高血圧他用の5錠は、
共に、水素水計約80cc、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
手引きで歩く運動をし、
途中で後ろから抱きかかえながらの歩行。
だが、昨日よりも左脚の痛みは軽減されているようだ。


今日はK施設での通所リハビリの日。
その前にヘルパーKさんによる準備介助。
Kさんと笑顔でお話ししていた。


K施設からのお迎えは8時45分。
連絡帳によると、
昼食(プルコギ)は介助で主食:完食、副食:完食。
食事の介助に2時間もかけてくれたらしい。
5錠の服薬(1錠ずつ服用)はスムーズ。
入浴は特別浴で実施。
しかし、衣服の着脱時に物を掴む動作があったようだ。
(家ではもの凄い力で掴むため、苦労している。)
床ずれ患部の内部も石鹸で洗浄し、
よく洗い流してからユーパスタ軟膏を内部まで塗って頂いた。
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフとの会話を楽しみ、
笑顔も多かったとのこと。


体温:36.6度/午後36.6度
血圧:128/64mHg
脈拍:61/min.


デイケア先からの帰宅は16時50分頃。
帰宅時、ヘルパーSさんによるトイレの介助。
そして、5錠の服薬の介助。
服薬ゼリー、エンシュアでスムーズだった。
今日は座位バランスがよく、むしろ左傾気味だった。
左脚の痛みが軽減されているからかな?
その後、今日も浣腸で挑戦。
やっと100%のアウトプット。(^_^)


夕食は全面介助で完食。
座位バランスがよかった。
今日の水分摂取は、水素水200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは600cc位。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
床ずれ患部のソープ泡による洗浄を念入りに実施した。
ポケット部分もシャワーでよく洗い流した。
入浴後、床ずれ患部の手当。
傷口がだいぶ小さくなっている。
壊死組織も少なくなってきたような感じがする。
歯を磨いて直ぐに寝た。


明日はS皮膚科医院受診予定。
聞きたい点:
1)“ユーパスタ軟膏塗布2回/日はあまり効果なし”とのことだが、
その理由は、“ポケット部分の浸出液に治癒効果があるとすると、
そこを洗浄して薬を塗るのは逆効果になる“からか?
2)入浴時の洗浄時、ポケット部分に指を入れると筋肉組織に沿って奥深く空洞になっているようだが、
この空洞はユーパスタ軟膏で埋まってくるか?
3)痛みで左脚を庇うような歩行になっているが、この痛みが治まるのにどれ位の日数がかかるか?