pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220514sat ショートステイ14泊15日の第1日目 / 私の中に思ってもみなかった残虐性があることを思い知った / 前の会社の入社時の上司Sさん(80代)の謦咳に接することができた

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時頃。
仰向けでよく寝ていた。
穏やかな顔をしていた。
起き上がりは脚、腿裏と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。
ここまではいつものパターン


今日から14泊15日のショートステイ。
朝食はいつもスムーズに完食だったので、
今日もしっかり食べさせようと意気込んだ。
ところが、
スタートからモグモグ運動が進まない。
あれっ!どうした?
口に含んだまま、対策のぶどうも、あまり効果なし。
ショートステイ第1日目からこうでは、
先が思いやられる
ということで、1時間近く粘ったがNG。
焦ってしまい、
スプーンで口の中に押し込んでしまった。
ある程度は食べてくれたが、
これ以上は虐待になると思い、諦めた。
70%位で終了。
しかし、
私の中に思ってもみなかった残虐性があることを思い知った。
嫌がるものを無理に食べさせようとすることは、
やはり虐待だ。
家内よ! ゴメンね。
だが、これ以上痩せ細ってしまうことは避けたい。
だが、残虐性をエスカレートさせるのは犯罪だ。
だが、胃瘻は家内も私も望んでいないし、嫌だ。
だが、・・・
どうすればいいのだ。
・・・
今まで通りの対応で、It's Okay! と、気楽に行こう!
“心に “It's OK” って言える余裕を”

Nightbirde(ナイトバード)
家内よ! 食べたい時にいっぱい食べてね!


朝は雨が大分降っていたが、
相談員Sさんが9時40分頃に迎えに来てくれた時は、
雨も小降りになり、助かった。
Sさんは『〇〇さんは晴れ女ですね(^_^)』と言っていた。
家内は穏やかな顔をしていた。
『行ってらっしゃい!』と手を振ったが無反応だった。


家内が行った後、
家内の衣類などの洗濯。


今日は、前の会社の入社時の上司Sさん(80代)の謦咳に接することができた。

現役時代の数々の思い出話や海外での体験談などに花が咲いた(約3時間)。
また、来週後半からN府展にも出展(油絵)することになっており、
都合が付けば観に行こうと思っている。
Sさんとのお話の中で一つ、
ネイティブの“enjoy”の使い方に注意!と教えられた。
“enjoy”=“楽しむ”という感覚だけでは理解できなくなるよ!と。
例えば、
 to enjoy civil rights 公民権を享有する
 Enjoyment of rights by aliens 外国人の権利の享有
など。


*****************
1年前(2021)の今日
  20210514fri 家内のバイオリズムのベストな周期は2.0~2.5時間 - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20200514thu 通所リハビリの記録(323) - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20190514 介護保険区分変更に関する調査 & 神経内科受診 - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20180514  通所リハビリ記録(124) - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  家内の視界に入るものは・・・/とにかく、適度の運動は続けるように促そう! - pdmk0830のブログ